第11回 “ウェアラブルイヤー”になる2015年、我々は何を身に付けるか:“ウェアラブル”の今
IT業界のこれからの1年を占うのに重要な展示会、International CESでは、2015年の注目トピックの1つとしてウェアラブルデバイスが大きな注目を集めていた。今年、私たちが身に付けるウェアラブルデバイスはどう変わっていくのだろうか。
「“ウェアラブル”の今」、2015年最初の記事になります。ウェアラブルデバイスが、テクノロジー業界で最も大きな話題を占めるであろう今年、本連載でも随時、最新の情報をお伝えしながら、ウェアラブル時代について考えて行ければと思います。よろしくおつきあい下さいませ。
さて、IT業界では年明けの恒例行事、世界最大の家電の展示会「2015 nternational CES」が、米国ラスベガスで開催されている。すでにさまざまなメディアでいろいろと記事が出ているが、今年の注目分野は、モノのインターネットといわれる「IoT」、クルマとIT、百花繚乱状態のドローン、そしてウェアラブルデバイスだ。
これらの分野は決して無関係ではない。例えばウェアラブルデバイスが車の鍵になったり、IoTとウェアラブルデバイスが連携したり、お互いにインターネットやBluetoothといった通信を介して関係を持ち始める分野でもある。背後には人が持っているスマートフォンや、データが集積されているクラウドが存在している。
この連載でも何度か触れてきたが、スマートフォンやクラウドを核として、これと連携して便利に動作するウェアラブルデバイスのパターンは、他の分野にも散見される。
ファッションとウェアラブルとニューヨークと
筆者は「Apple Watch」が発表されたAppleのプレスイベントの場で、米国、フランス、そして日本から訪れた多数のファッションメディアのプレスと出会っている。身につけるモノをこれまで専門に取り扱ってきたファッション業界から、現在のウェアラブルデバイスはどのように映るのだろうか。
反応を聞いてみると、Apple Watchですら「キレイなガジェット」と見てはくれるが、ファッションアイテムというイメージを獲得するにはまだ道のりは先だ。メディアの比較でいっても、ファッションの方がテクノロジーよりも格が上だ。
いくら人々の生活や仕事の仕方を変化させていても、この点はまだ変わっていない。米国らしい感覚として、「ニューヨーク」というキーワードがある。
ニューヨークはフランス・パリと並んで、世界のファッションの拠点だ。そして米国のメディアの中心地であり、グローバル企業の本社がひしめく街でもある。同時に、決してテクノロジーの拠点ではないのだ。ファッションとメディアはニューヨークを中心に動く。これが米国だ。
AppleがApple Storeをニューヨークの五番街やSOHOに配置するのも、最も人目に付きやすいグランドセントラル駅に作るのも、少しでもテクノロジーがファッションへ近づこう、あるいは彼らに選んでもらおうという意識の表れと言えるかもしれない。
Apple Watchが、その試金石の1つとなるだろう。
ソニーが再び光り始める?
2015 CESでウェアラブル分野へひときわ力を入れていたのがソニーだ。同社は「SmartWear」というブランドで多数のウェアラブルデバイスを展示した。昨年同社がCESで展示していたのは腕時計型デバイス「SmartBand」だけだった。
その後腕時計型デバイス「SmartWatch 3」、Roxyなど新たなブランドとのコラボレーションも行っている「SmartBand」、テニスセンサーである「Smart Tennis Sensor」と拡大を続け、今回は加えて4モデルの参考出品があった。
「SmartEyeglass Attach! 」は、0.23型の有機ELディスプレイを備えたアイウェアにアドオンする形のデバイスで、明るいところでも見やすく、また実世界の視界を妨げないという特徴を持っている。
また「Smart B-Trainer」はセンサーを内蔵した音楽再生機能付きのBluetoothヘッドセットで、GPSや脈拍センサーを活用してトレーニングのアドバイスを聞くことができる仕組みを備えている。
ソニーの強みをウェアラブルに注入していくアプローチが面白い。
ソニーは、バッテリーの技術、ディスプレイの技術、そしてセンサーの技術を持っている。小型化、省電力化、高耐久性。これらを備えながらデザイン性に優れたパッケージを作り上げるノウハウは、ウェアラブルデバイスにとって非常に大きなポイントとなるはずだ。
また、ソニーは音声・映像・ゲームの技術、音楽や映画などのコンテンツ、そしてヘルスケアなどのさまざまな分野にこれまでの蓄積を有している。ウェアラブルデバイスをより多角的に楽しめるものに仕上げることができる、世界でも数少ない企業といえるだろう。
ウェアラブルデバイスに見えない、「不在のテクノロジー」もテーマに
デジタルデバイスは、使っていることが分かることもとても大切な“アピール”材料だ。例えばAppleのiPodに付属した白いイヤフォンは、iPodを使っている1つのアイコンとなり、いくらでも良いヘッドフォンがあるにもかかわらず、付属のイヤフォンを使い続ける人々がいたくらいだ。
しかし一方で、あからさまにテクノロジーを使っていることが分からないようにすることも、求められる機能の1つと言えるかもしれない。ファッションとテクノロジーの融合がまだ十分でない現在においては、特に求められる場面が多い状態だ。
ウェアラブルデバイスに見えないデバイス、テクノロジーに見えないテクノロジー、という1つの“擬態”とでも言うべきだろうか。
例えば、フランスWithingsの時計「Activite」はどうだろう。
Activiteはパッと見ただけではデジタルらしさは一切感じない、完全なる「端正なアナログ腕時計」だ。サファイヤガラスとステンレススチールのケース、そして文字盤にはムーブメントがスイスで組み立てられていることを示す「Swiss Made」の文字。
時計のための3本の針と、ゼロから100までを270度で表す文字盤が備わっている。これは歩数などのゴールまでの達成度を表すそうだ。中には加速度センサーとバイブレーターを搭載しており、Bluetooth LEでスマートフォンアプリと連携する、ウェアラブルデバイスのデザインパターンをきちんとおさえている。
結果として、時刻合わせなどもすべてアプリから行うことができるため、時計本体には竜頭やボタンすらない、すっきりとしたデザインを実現したのだ。
この腕時計は、日々の充電は必要なく、8カ月間内蔵ボタン電池のみで動作する。見た目も体験も、完全に腕時計、しかしアクティビティトラッカーや睡眠計測といったウェアラブルデバイスの役割をきちんとおさえている。
2015 International CESではActiviteの廉価版「Activite Pop」が登場した。Activiteが450ドルという価格であるのに対し、Activite Popは150ドルという価格がつけられた。
革バンドこそ付属してこないが、文字盤とシリコンバンドはカラフルでさまざまな組み合わせを選べ、普通の時計用のバンドに替えることもできるという。
デジタルデバイスに見えないが、きちんと役割を果たしてくれる、美しいウェアラブルデバイス。Activiteを見ていると、「不在のテクノロジー」という新しいデザインパターンとして、より多くのファッションブランドが取り組んでいくと予想できる。
その核に入る、スイス製のムーブメントのようなキットを作る企業が現れると、非常に大きなビジネスの可能性をもたらすのではないか、と考えている。
関連キーワード
ウェアラブル | ファッション | CES | Apple Watch | 腕時計 | デザイン | Bluetooth | SmartEyeglass | スマートフォン | モーションセンサー | “ウェアラブル”の今
関連記事
- 「2015 CES」で見つけた、“ワイルド仕様”なスマートウォッチや3G/4G内蔵の「スマートリュック」
2015 CESにはさまざまな新製品が展示されている。その中からちょっと気になった製品を紹介する。 - スポーツに、トレーニングに、業務用途に――進化するソニーのウェアラブルデバイス群
ソニーが2015 International CESで、グラスタイプとイヤフォンタイプの新しいウェアラブル商品を発表した。「SmartEyeglass Attach!」と「Smart B-Trainer」の詳細を紹介しよう。 - 第5回 見えてきた「Apple Watch」でできること
Apple Watch向けのアプリケーションを開発するための「WatchKit」が公開され、Apple Watchでどんな機能が利用できるのか、具体的にどんな動きをするのかが少しずつ分かってきた。 - 第3回 「Google Glass」は何に使えるか
ウェアラブルデバイスというと、まず思い浮かぶのは腕に付けるタイプだが、もう1つ重要視されているのがメガネ型のデバイス。その最も進んだ形といえるのが「Google Glass」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
-
【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
-
「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
-
「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
-
富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
-
21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
-
「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
-
2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
-
漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
-
異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
- 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
- “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
- お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
- 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
- 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」