「トリプトファン」の摂取で快眠? 実行したがアレレの結果眠りの達人への道

睡眠時間が短く、快眠のために工夫を始めている筆者。正直、いろいろ試しても効果があるんだかないんだか。今回試したのは「トリプトファン」の摂取だが、アチャ〜という結果に……。

» 2015年02月11日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]

 たった一週間試すだけの本企画。それだけで睡眠が劇的に改善するのか疑問もあろうが、しかし何も考えていなかったときよりも、毎日「睡眠に良いこと」をしているのは間違いない。今回の「トリプトファンの摂取」も、食事を変えただけで誰でも始められる。まあ結果的には「通常時よりも睡眠時間は短く」なって「逆効果じゃん!」とツッコミどころ満載だけど……では、失敗の理由を考えてみよう。

牛乳やバナナにも「トリプトファン」を含んでいる(牛乳は100g中47mg/バナナは100g中10mg)。ごく普通の食品に含まれているので気軽に試せるが、普段から摂取しているので今さら摂っても意味がないかも……

トリプトファン→セロトニン→メラトニンへと合成せよ!

 ネットに漂うさまざまな快眠の方法を試しているのが本企画なわけだが、この「トリプトファンの摂取」というのは、検索すればすぐに出てくる方法だ。

 「トリプトファン」は、アミノ酸の一種だそうで、大雑把に書くと、このトリプトファンからセロトニンという物質が合成され、さらにメラトニンという物質が合成され、このメラトニンが体内で分泌されると、快適な睡眠に効果があるという。3段階を経て睡眠へとつながるのだ。

 このあたりは根拠不明のアフィリエイトサイトやWikipediaに紹介されているだけでなく、甲南大学の前田多章准教授のWebサイトでも詳しく解説されているので、本当だろう。

 ただ問題は筆者の生活で効果があるのか? というかこれらのサイトを読んでいると、明らかにトリプトファンを摂取するだけでなく、毎日の規則正しい生活が大事だと分かるのだが……。

 それを無視してとにかく「トリプトファンが多く含まれるものを食べる」。これが今回一週間試した方法だ。

出典は確認できなかったが、ネットの情報で「赤身の魚にもトリプトファンが多く含まれる」とのこと。マグロとアジの刺身(サケは赤身の魚ではない)をたくさん食べれば……金が足りない

トリプトファンは日常の食品で摂取できる=失敗確定?

 まず何を食べるか? トリプトファンはアミノ酸なので、ごく普通の食物に含まれている。Wikipediaの「トリプトファン」(なおWikipediaの記事は日本食品標準成分表を出典として挙げている)から例をあげると「バナナ」「牛乳」「白米」「そば」「肉類」「糸引納豆」「たらこ」「すじこ」。普通だ。「ひまわりの種」にも多く含まれているが、あえて探す必要はないほど、普通の食品に含まれている。

 いや、そもそも「白米」や「肉類」に含まれているのなら、筆者は日常的にトリプトファンを摂取しているのではないか。それでも睡眠状態が悪いのだから、筆者のトリプトファンの量は関係ないのではないか?

 ……いきなり、嫌な予感がしつつも、筆者は毎日トリプトファンが多いとされる食品を食べた。出典不明のものも含めているが、少なくとも、何も考えていない通常の一週間よりトリプトファンは多く摂取しているであろう。

 以下にそれらを書いておく。

トリプトファンの多い食品「ヨーグルト(100g中47mg)」。健康食品の代表格はここでも効果があるのか?
すじこ(100g中331mg)と納豆(糸引納豆は100g中242mg)。すじこは近所のスーパーに全然売っていないので、唯一売っていた見切り品を購入
たらこ(100g中291mg)だって2種類も買った。やはりトリプトファンが多いという白米(100g中89mg)と一緒に食べる
そば(100g中192mg)もトリプトファンが多い。「そば」と言っても小麦粉が混じっているものも多い。悩んで「そば粉100%」と「そば粉8割」の乾麺を選んでみた
豆類もトリプトファンが多いという。節分だし豆も買ってみた。鬼退治をすることなく即食べた
アボカドもトリプトファンが多いという。アボカドも健康食品で有名だ

睡眠時間8分減と効果なし! ぐっすり寝てはいるのだが……

 結果から述べると「トリプトファンを多く摂取」しても睡眠時間は伸びなかった。いや、この一週間は睡眠時間が逆に短い。

  • 通常時の睡眠時間……平均5時間47分
  • 今回の睡眠時間………平均5時間39分

 8分短くなってしまった……。この一週間はかなり忙しかったため、生活はかなり乱れた。布団に入る前に寝てしまい、夜中に起きて2度寝したこともある。以下に今週の睡眠時間の記録を掲載しているが、布団に入ってから2〜3時間起きている(濃い青い部分が「寝つき」の時間)のは、おそらく2度寝や、そもそも布団に入るのが遅かったのだろう。

(左)通常の一週間の平均睡眠時間。(右)今回の平均睡眠時間はより悪いように見える……

 なお記録はオムロンの睡眠計「HSL-101」で計測し、スマホのアプリ「ねむり体内時計」で確認している。この睡眠計はこちらが操作しないかぎり、オートで指定時間から計測するため、実際には布団で寝てないときも計測が始まっている。

 また「ねむり体内時計」は、一週間の睡眠の状況によって9種類のタイプを動物で表している(ベストはヒツジタイプ)。筆者は通常時は「きっちりキリン」タイプで、「身を守るために眠らないキリンのよう」と表現された。それくらい睡眠時間が短く、浅い睡眠が多かったようなのだ。

 今回は「夜はきっちりライオン」タイプと判定された。とりあえずぐっすり寝てはいるのだが、「朝が苦手」。起床時刻がバラバラなので体内時計のリズムを整えるようアドバイスされた。

(左)通常時は「キリンタイプ」で、睡眠時間は短くとも規則正しく寝ていたが……。(右)今は「ライオンタイプ」で、生活リズムが崩れている

 というわけで次回は「起床後、毎朝30分散歩」を日課とする。これはネットだけでなく、昔からよく言われていること。近所のシニアの方がよく実践していたりするが、筆者には効果があるだろうか?

関連キーワード

睡眠 | 牛乳 | 納豆 | 失敗 | 健康 | 小麦 | 食事 | ラーメン | ヨーグルト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」