知らなきゃ損する、ファスティング――ファスティングすると、寿命が伸びる?ヘルシーライフの新常識

身体の中の毒出しができて、溜まった脂肪も燃やしてくれる。ファスティングは身体にいい変化をいろいろもたらしてくれます。そして何と、長生きの秘訣にもなるというのです。果たしてその真偽の程は?

» 2015年02月20日 06時00分 公開

 ファスティングの名パートナーとして、以前、酵素のお話をしたことを覚えているでしょうか。その酵素こそが、今回お話する「ファスティングで長生きをする」キーポイントです。

 簡単に言うなら、ファスティングをする→消化酵素が節約できる→代謝により多くの酵素が使われる→免疫力が高まる→病気にならない→長生きする、という流れ。これをもうちょっと詳しく説明してみましょう。

・連載「ヘルシーライフの新常識」の過去記事一覧はこちら

酵素は、消化よりも代謝に多く使うべし!

 酵素には、「消化」と「代謝」の2つの働きがあります。しかも、私達が自分の身体の中で作り出すことのできる「潜在酵素」は、その量が決まっています。つまり、「消化」に酵素を使いすぎれば「代謝」に回す酵素量が減り、その分、代謝が悪くなって免疫力が落ち、ウィルスが侵入しやすくなったり、侵入したウィルスを撃退できなくなります。

 最近よく聞く「自然治癒力」という言葉、これは、代謝酵素にとても深い関係があります。病気にならない、なっても自分で治すパワーのある身体とは、酵素を代謝により多く使える身体ということ。そしてそれを、人間は本能で知っています。

 たとえば、風邪をひいて寝込んでいる時、あなたは、脂がこってりのステーキやボリュームたっぷりの丼ものなどを食べたいと思いますか? おかゆやうどんなど、あっさりとした物が食べたくなるはずです。これはつまり、身体が自然に「消化のいいもの」を求めている証拠。消化になるべく酵素を使わず、代謝に回して自然治癒力を高め、早く病気を治そうとしているのです。

酵素は、生涯に作り出せる量も決まっている

 体内で作られる潜在酵素の量が決まっていると言いましたが、年齢を重ねるごとにその量は減少していきます。しかも、生涯に作り出せる潜在酵素の量も実は決まっています。無駄遣いをすればそれだけ、潜在酵素の生涯量を早く減らしてしまうことにもなりかねません。

 暴飲暴食や加工食品だらけの食事で酵素を無駄遣いする生活は、もうそろそろやめましょう。消化に酵素を使わないファスティングを定期的に行なうことで、潜在酵素を節約するのも、長生きのためにはいい方法と言えます。

 さらに、普段の食事にも酵素を摂り入れることが大切。食べ物に含まれるいわゆる「食物酵素」は、私たちの身近にあります。たとえば、生野菜や果物、お刺身などの生魚がそれ。味噌や醤油、納豆、ぬか漬けなどの発酵食品にも酵素がたっぷり含まれています。

 結論、昔ながらの和食を食べていれば問題なし。濃い味や刺激的な味覚に慣れた舌には物足りない? いえ、大丈夫。ファスティング後はそんな味覚もリセットされています。そのお話は、また次回に。

・連載「ヘルシーライフの新常識」の過去記事一覧はこちら

関連キーワード

酵素 | 病気 | 食事 | 風邪 | 寿命 | 納豆 | うどん | 野菜


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」