Ingressメシ【第6回】ミッションを制覇せよ! 新宿1丁目の「まいどおおきに食堂」消費カロリー台無し企画

歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!

» 2015年02月21日 00時15分 公開
[山口恵祐ITmedia]
そうそう、こういうのでいいんだ

 本連載Ingressメシは、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。

 第6回の今回は「新宿御苑」にやってきた。旧皇室苑地で現在は国民公園となっているこの場所は、都会の喧騒からふと開放してくれる緑豊かなオアシス。たまにはゆっくり落ち着きたい時もある。……結局Ingressはやるのだけど。

よく聞く「リアル課金」ってなんだ

(左)これが水溜りシールドか……(右)都会のオアシス感

 時刻は15時過ぎ。天気は雨。……雨! 先に言っておくが、雨の日なんかに新宿御苑に来るものではない。傘で手は塞がってしまうし、遊歩道は水溜りだらけで足場は悪い。さらに厚い雲のせいでスマホのGPS精度が落ちるのでIngress的には最悪の環境なのだ。……しかし、おかげで他のお客さんをほぼ見かけることなく苑内は貸切状態。16時半の閉園間近だったというのもあるが、人がいない自然はえらく開放的。挙動不審……おっと失礼、隠密行動を心がけるエージェントとしては動きやすかった。こういうのもちょっと良いかなと思ったり。

 ちなみに新宿御苑の入園料は大人200円。Ingressは完全無料だが、ゲーム目的でこういった金銭が伴う行為をすると「リアル課金」なんて言われたりする。かく言う筆者もモバイルバッテリーはもちろん、クロスバイクにスマホホルダーを装備したり、Ingress遠征のために車にガソリンを補給したりでいろいろやってしまっている。……ある意味この連載の食事もリアル課金なのかもしれない。

ミッションに挑戦してみよう

(左)ミッション一覧画面(右)ミッション中は、次に向かうべきポータルへナビしてくれる

 さて、今回ご紹介したいのは「ミッション」と呼ばれるものだ。まずはスキャナー画面でOPS→MISSIONを選択してみよう。現在地に近いポータルを周るミッションのリスト一覧が表示されるはず。ミッションは複数のポータルをハックしたり、指定された条件(キャプチャー、CF構築など)をこなしながらスタンプラリーのように回っていく。ミッションをクリアするとそのアイコンがプロフィール画面にずらっと追加されていくので、コレクション的要素もあったりするのだ。また、クリアしたミッション数によって取得できる実績メダルもあるので、レベルアップを目指すなら見逃せないものでもある。

 今回訪れた新宿御苑にもレトロ建築を巡ったり、見どころのあるポータルを周ったりするものなど、豊富な数のミッションが用意されている。苑内には100個以上のポータルが存在するが、闇雲に周るのではなくさまざまなテーマに沿って作成されたミッションをプレイすることで、ちょっとした観光気分を楽しむことができる。ある意味ガイドブック的な役割もミッションには担わせることができるということだ。詳細表示で作成者の解説や、実際にミッションをプレイしたユーザーの平均クリア時間などが表示できるので、どれを選ぶか参考になるはず。

で、お腹が空いた

 筆者はミッションを2つほどこなしたところで、残念ながら閉園の時間を迎えてしまった。ポータルもすべて周りきることができなかったので、後日リベンジしたいところ……なーんて考えながら新宿通りを歩いていると、一軒のお店が目に入ってきた。そこは「まいどおおきに食堂」という全国各地にフランチャイズ展開するお店。店舗名に地名と食堂を組み合わせており、今回訪れたところは「新宿1丁目食堂」という看板を掲げている。

 ここはセルフサービス方式の食堂となっており、並んでいる好きなおかずを選んで自由に定食を作ることができる。公式サイトによると常時60品目以上を用意しているといい、実際にお邪魔したお店にも魚からお肉、揚げ物、おでん、そしてスパゲッティのような一品料理まで実に豊富であった。そして注目なのが品目ごとにカロリーが表記されている点。健康のためにしっかりカロリー計算している人にとってメニューの選択がしやすくなる嬉しい配慮だ。ちなみに新宿御苑は一周約3.5kmほどなので、自ずと必要な運動量が割り出せそう?

 ご飯と豚汁(味噌汁も選べる)を受け取り席へ。ごはんは大中小から選べるが、小で普通盛りくらいの量があった。そして筆者が選んだおかずは「ぶりの照り焼き」と「すき焼き」である。栄養バランスも彩りもない組み合わせだが、食べたいものを直感で選んだらこうなってしまった。ちなみにラップがかけられたおかずは中央に備え付けられた業務用レンジで温めて食べる。このセルフサービスな感じがとても新鮮で不思議な気持ちになってしまう。

 ぶりの照り焼きはしっかりとした身と、とろみのある甘いタレが絡み合って旨みが舌を刺激。ご飯がこれでもかというくらい進む。しょうゆと砂糖(おそらくみりんも)を組み合わせた照り焼きタレは間違いないと確信。おいしい……。

 こちらはすき焼き。具はお肉、糸こん、玉ねぎ、豆腐で、しょっぱすぎることなく安心する優しい味。お肉がたっぷり入っており、食べごたえがあって満足できる。

(左)店内はこんな感じ(右)自由に飲めるコーヒーのサービスも

 ここは絶品料理のお店というわけではなく、おいしい定番おかずを自由に、そしてリーズナブルに楽しめる街の食堂という感じだ。本連載ではあまりチェーン店は取り上げないようにしているのだが、今回のお店は学食や社員食堂のようなコンセプトが面白く、周りに「ちょっと行ってみなよ」とオススメしたり、会社の近くにあったら通ってしまいたくなるような魅力があるお店だった。

次はどこへ行こう

 Ingressは基本的にソロプレイで活動することが多いので、一人で入りやすいお店というのも実は重要な気がしている今日この頃。次回は恵比寿に出没予定だ。またおいしいものが食べれたらいいな……カロリーは気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!

(次回へ続く……)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」