Huawei、Android Wear+円形ディスプレイ搭載の「Huawei Watch」などウェアラブル3機種を発表

Huaweiが、Android Wearを搭載した「Huawei Watch」、6軸センサー搭載で通話もできる「Huawei TalkBand B2」、高音質なサウンドを再生できる「Huawei TalkBand N1」を発表した。【3/3 0:50画像追加】

» 2015年03月02日 10時52分 公開
[田中聡,ITmedia]

 Huaweiが、Mobile World Congress 2015の開催に合わせ、Android Wearを搭載した腕時計型デバイス「Huawei Watch」を発表した。カラーはゴールド、シルバー、ブラックの3色。

photo 「Huawei Watch」

 腕時計として使っても違和感のないメタルボディに、円形のディスプレイを搭載した高級感のある外観が特徴。ディスプレイは1.4型、400×400ピクセル(286ppi)の有機ELで、10000:1の高コントラストを実現。ボディは防水・防傷加工が施されており、手袋の装着時やぬれた手でもタッチパネルを操作できる。

 OSにはAndroid Wearを採用しており、Android 4.3以降の端末と連携。スマートフォンに届いたSMSやEメールの通知や予定の表示に加え、マイクを内蔵しているのでスマートフォンにかかってきた電話をHuawei Watchで受けて通話もできる。心拍センサーや気圧計、歩行/ランニング/登山/自転車などの動作を測れる6軸センサーを備えており、活動量計としても使える。

 待受時に表示されるウォッチフェイスは40種類からカスタマイズでき、アナログ時計やデジタル時計、消費カロリーや歩数などを表示するパターンを用意する。

photo
photo
photo
photo
photo
「Huawei Watch」の主な仕様
機種名 Huawei Watch
メーカー Huawei
OS Android Wear
メインメモリ 512Mバイト
ストレージ 4Gバイト
ディスプレイ 約1.4型円形有機EL
解像度 400×400ピクセル
バッテリー容量 300mAh
ボディカラー シルバー、ブラック、ゴールド
サイズ 約42(半径)×11.3(奥行き)ミリ
重量 約152グラム

 このほか、「Huawei TalkBand B2」と「Huawei TalkBand N1」も発表した。

 TalkBand B2は、スマートフォンのサポートツールや活動量計として使えるデバイス。マイクを内蔵しているので通話もでき、Android 4.0以上の端末とiOS 7以上の端末と連携できる。カラーはブラック、シルバー、ゴールド。

 6軸センサーを搭載したことで、装着しているユーザーの動きをより精密に検知できるようになった。眠りの深さも検知でき、よりよい睡眠を取るためのアドバイスもしてくれる。連続待受時間は約12日、連続通話時間は約6時間。

 ディスプレイ部分(イヤーピース)は取り外しができ、バンドはTPU素材とレザー素材を用意した。ディスプレイ部分を装着するブラケットはアルミ製だ。バンドにTPUを使ったものは169ユーロ(約2万2616円)、レザーを使ったものは199ユーロ(約2万6631円)。

photo 「Huawei TalkBand B2」
photophoto
「Huawei TalkBand B2」の主な仕様
機種名 Huawei TalkBand B2
メーカー Huawei
ディスプレイ 約0.73型有機EL(PMOLED)
バッテリー容量 90mAh
ボディカラー シルバー、ブラック、ゴールド
サイズ 約20.6(幅)×62(高さ)×11.5(奥行き)ミリ
重量 約9.4グラム(イヤーピース)、約16.8グラム(バンド)

 TalkBand N1は、Hi-Fiステレオサウンドの再生に対応したBluetoothヘッドセットで、約1000曲分のMP3ファイルを保存できるストレージを内蔵している。カラーはシルバー、グレー、レッドの3色。価格は119ユーロ(約1万5925円)。

 歩数や消費カロリーなどを計測する活動量計としても使える。Bluetooth経由でスマートフォンの通話を受けられるのはもちろん、着信時に発信者の電話番号を教えてくれる機能も持つ。重さは18グラムで、IP54の防水・防じん性能も備える。連続待受時間は最大108時間、連続通話時間は最大4.5時間。

photo 「Huawei TalkBand N1」
「Huawei TalkBand N1」の主な仕様
機種名 Huawei TalkBand N1
メーカー Huawei
ストレージ 4Gバイト
ボディカラー シルバー、グレー、レッド
サイズ 約12.9(幅)×36(高さ)×9.65(奥行き)ミリ
重量 約18グラム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」