まとめ
» 2015年03月09日 14時10分 UPDATE

3月10日午前2時からどこを見る? Apple Watchの発表がリアルタイムで確認できるWebサイト

今夜のAppleの発表イベントをリアルタイムでチェックしたい人は、ぜひITmediaの各媒体とともに、この記事のサイトを見てみることをお勧めします。

[園部修,ITmedia]
Spring Forward

 今夜、Appleの発表会が開催されます。時間は米国西海岸の3月9日午前10時から。日本時間では3月10日午前2時になります。

 発表の中心となるのは「Apple Watch」と見られていますが、新しい「MacBook」についての発表がある可能性も報じられています。会場はYerba Buena Centerとされており、会場の外には、9月の発表会でThe Flynt Center for the Performing Artsの横に設けられた白いテントに似た、仮設の展示スペースが用意されているそうです。

 ITmediaの各媒体では、速報も含め、発表会の内容は随時掲載していきますが、リアルタイムで発表内容を知りたい場合は、以下に紹介する各サイトをチェックしてみることをお勧めします。

Apple公式中継

 MacやiPad、iPhone、Apple TVなど、Apple製品を持っている人は、Appleの公式中継が http://www.apple.com/live/ で視聴できます。視聴の条件は「OS X v10.6.8以降で動作するSafari 5.1.10以降、もしくはiOS 6.0以降で動作するSafari、Apple TV(第2世代/第3世代)のソフトウェア6.2以降」。ですので、該当する環境がある人はここを見るのが一番確実です。

 過去のイベント動画も https://www.apple.com/jp/apple-events/ に用意されています。Apple Watchが初めて披露された9月のiPhone 6/iPhone 6 Plusの発表会をおさらいしておくと、半年前との違いなどもつかみやすいと思います。

 ちなみに先日、Apple Watchの公式プロモーション映像に日本語字幕が用意されました。まだ見ていない方は要チェックです。

Spring Forward Apple Watchの公式動画に日本語字幕が付きました

macwebcaster.comの日本語同時通訳

 公式映像が視聴できなかったり、視聴できたとしても全編英語で聞くのはちょっとつらい、という人にうれしい、日本語同時通訳サービスが今回も提供されます。昔からAppleのイベントを日本語で中継しているmacwebcaster.com(マックウェブキャスター・ドットコム)が、3月10日の午前1時20分頃から放送を予定しています。

 専用のiOSアプリ「mwlive player」が用意されていて、それを使えば快適に視聴できます。またWebページで視聴する場合はこちらのURL(http://www.macwebcaster.com/2015/02/apple-watch-media-event-in-japanese.html)を確認してみて下さい。ニコニコ生放送でも確認可能です。

 通訳のテキストだけ見られればいいということであれば、Twitterアカウント(@macwebcaster)をフォローするか、ハッシュタグ「#mwlive」を検索して追いかける手もあります。またfacebookページ(macwebcaster.com)、LINE@アカウントを友だち登録しておくという方法も用意されています。

米国のテクノロジーブログメディア

 米国内で行われる発表会ということで、米国に拠点を置くテクノロジー系メディアの多くがリアルタイムで記事掲載を行います。EngadgetThe Verge9to5Mac などなど、多数のメディアで、ライブブログ(Live Blog)が確認できます。映像で見落としてしまった部分などは、こうしたサイトのログを確認するといいでしょう。また映像が見られない環境では、こうしたサイトが一番参考になるはずです。

 本稿執筆時点では、米国が日曜日のせいか、まだライブブログを行う予定のページのURLを公開していないサイトも多いのですが、The Vergeはすでに中継ページが用意されています。

 米国に拠点を置くメディアの日本語版サイトの中では、Engadget日本版などが米国で掲載された写真なども織り交ぜながら日本語で速報を掲載する予定です。

週アスPLUS ニコニコ生放送

 専門家のコメントも聞きながら中継を楽しみたい、という人には、週刊アスキーが9日23時30分からニコニコ生放送で配信する実況もお勧めです。イベントの解説は10日午前2時からですが、0時30分頃から内容の予想なども配信予定。同時に視聴している人たちと盛り上がりながらAppleの発表を楽しみたいなら、公式中継とこちらの両方を同時に開いておくと楽しめると思います。

ITmedia

 大変残念ながら記事のライブ更新はないのですが、ITmediaでもニュース、ねとらぼ、PC USER、Mobile、ヘルスケアなど各チャンネルで早め早めに情報を掲載していきます。

 ITmediaのトップページには、さまざまなチャンネルが掲載するいろいろな切り口の情報が厳選されて掲載されますので、朝起きてからさっと概要をチェックしたいという人は、ぜひITmediaをチェックして下さい。新製品の特徴を短時間で把握できる記事から各製品の詳細などまで、多数取りそろえる予定です。

 今夜の発表で何が明らかにされるのか、今から楽しみです!

Apple Watch発表 9月の発表会でApple Watchの説明をするティム・クックCEO

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事