専門医に聞く舌下免疫療法(4)アレルギー体質からの脱却

花粉症に悩める、すべての人に贈る特集第4回。アレルギー専門医である「ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック」の永倉仁史院長に「舌下免疫療法」についてお伺いする最終回です。

» 2015年03月11日 06時00分 公開
舌下免疫療法

 3〜5年ほどの治療期間を擁する「舌下免疫療法」。言葉で聞くと長いと感じますが、毎年、花粉症を抑えるための薬を飲み続けている人からすれば、手間は同じ。しかも「舌下免疫療法」なら、続けていれば症状は改善されていきます。

 であれば、これまで通り、一時的に症状を抑える薬を飲み続けるか。それとも、腰を据えて「舌下免疫療法」に取り組むか。その選択はたやすいでしょう。さらに「舌下免疫療法」にはほかにもメリットがあると、永倉先生は言います。

<バックナンバーはこちら>

早く始めれば、ほかのアレルギーの抑制に!

――3〜5年の維持期の後は、花粉症はもう発症しないのでしょうか?

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック 永倉仁史院長

永倉先生:そうですね。治療は一度、区切りをつけても問題ないでしょう。万が一、数年後に花粉症が再発したとしても、再び、舌下免疫療法をすれば、症状は治まります。その場合は3年も治療を続ける必要はありません。以前に治療した記憶を身体が覚えていますから。

――若いうちに発症した場合、それだけ長く花粉症と付き合うことになりますから、なおさら、舌下免疫療法に取り組んだ方がいいですね。

永倉先生:年によって量の変化はありますが、スギ花粉そのものがなくなることはありませんから、早めに始めていただくに越したことはありません。特にお子さんの場合、早めに免疫療法を受けておくと、他のアレルギーを起こしにくくなることもわかっています。

――花粉症の治療で、他のアレルギーも防げるということですか?

永倉先生:花粉症に限らず、他のアレルギー性鼻炎や喘息も、同じ気道で起こっている症状です。放っておけば重篤化したり、他のアレルギーと合併する可能性は高いのです。しかし、免疫療法を行なっていれば、この連鎖を抑え少なくすることが実証されています。

6月まで待って、治療をスタートしよう!

――舌下免疫療法を受けられない人などはいますか?

永倉先生:重い喘息症状のある方や血圧の高い方は難しいですね。また、妊婦さんもお受けできません。治療をしている最中に妊娠した場合は問題ありませんが、妊娠をしてから治療を始めるのはNGですね。

――なるほど。ほかに注意点はありますか?

永倉先生:スギ花粉が飛んでいる時期に治療を始めることはできません。ですから、今の時期は新しい患者さんはお受けしていません。地域によっても誤差はありますが、だいたい6月〜12月の間なら、いつでも治療を始めることができます。

――今年の花粉シーズンはなんとか自力で乗り切り、6月になったら治療をスタートさせるのが最短コースですね。ちなみに、治療費はどのくらいかかるものでしょうか?

永倉先生:治療液は1日100円程度。月に3000円ほどですが、保険が適用になったので、今は3分の1の月1000円で受けられます。

――そのくらいなら大きな負担なく続けられますね。永倉先生、ありがとうございました。

永倉仁史(ながくら・ひとし)

ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニック 院長

昭和57年、東京慈恵会医科大学卒。

昭和60年、東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科アレルギー外来担当となり、鼻アレルギーの治療及び、減感作療法を専門とする。その後、環境省の「アレルギー性疾患増加の原因の究明に関する研究」や、文部科学省委託「スギ花粉症克服に向けた総合的研究」に参加。アレルギー専門医としての実績と経験を積んだ。平成18年、ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックを開院、院長となる。

日本耳鼻咽喉科学会認定専門医/日本アレルギー学会認定「アレルギー専門医」・代議員/花粉情報協会理事


関連キーワード

アレルギー | 治療 | 花粉症 | 原因 | 症状 | おすすめ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」