NTTドコモはヘルスケア領域で何を目指すのか(2/3 ページ)

» 2015年03月11日 06時30分 公開
[すずまり,ITmedia]

ウェアラブルの形には、適材適所がある

―― 今お話しいただいた、食事、運動、睡眠、保険・医療のエコシステムの中心にあるのが、活動量計のようなウェアラブルデバイスになってくるかと思いますが、ドコモとしてウェアラブルデバイスをどのように捉えており、今後どういうふうになっていくべきだとお考えでしょうか。

安部氏 これは私見ですが、活動量系は今さまざまな製品が登場しているものの、これからは淘汰されていく時代になると思うんですね。我々はその中から、お客様に最適なものを提供できるようにしたいと思っています。機器もサービスも、我々がお客様にきちんとつなぐ役目なのかなと思っています。

―― これからのウェアラブルの形はどうなっていくと思われますか。

安部氏 正直にいうと、何が残るかはわかりません(笑) ただ、現在リストバンド型が主流ですが、リストバンドだけですべてがまかなえるのかどうかという疑問はありますね。

 例えば、オムロンさんの製品で、姿勢をチェックできる歩行姿勢計「Walk Scan」という製品があります。あれはクリップで腰の後ろに取り付けるものなんですが、あんな風にサービスやお客さまに提供する価値によって、機器の形状も測定項目もたぶん違うだろうなと思うんですね。ものによっては足につけても、靴につけてもいいわけですよ。

 形状には適材適所がありますし、個人個人で必要なサービスは違うので、いろんなニーズに適したウェアラブルがあって、セットのような形で適用できるといいのかなと。いろんなもののセンサーをゆるやかにネットワークさせることで、よりニーズに応じた適切な測定ができて、それでサービスの深度が深まっていくということになるんじゃないかなと思います。

―― 機器が増えると、使う側でもデータの管理が大変になりそうですね。

安部氏 デバイスを変えたら過去のデータがなくなってしまうというのは問題なので、履歴はトータルでしっかり見られるようにしていくべきですね。ここでdocomo IDみたいなものを1つの軸にして、ちゃんとデータを管理できるというのが重要だと思います。docomo IDがキャリアフリーになっているのは、他のサービスにも対応できるようにという考えがあってのことなんです。

NTTドコモ ヘルスケア ハードウェアを担当する森山氏

森山氏 スマートフォン、タブレットがある完成形に近づいている中で、ウェアラブルに関してはまだ完成形っていうのがないですよね。すでにリストバンド型のものは豊富にありますけど、まだいろんな可能性があって、それに対して我々もさまざまなチャレンジはしていきたいと思っています。

 新製品発表会で加藤から発表させていただいたものの中には、ドコモとして開発している子供向けのウェアラブル「ドコッチ」もありますし、Samsungの「GALAXY Gear S」をアクセサリーの1つとして販売させていただいているし、この先もいろんなパターンがあると思うんですよね。いろんな形で最適なものをお客様に提案ができればと思っています。

―― データを集約するという意味では、Appleは「ヘルスケア」アプリ、Googleは「Google Fit」といったように、同様のことをしようとしてます。ドコモはどう捉えていらっしゃいますか?

安部氏 ああいう機器のOSをおさえているグローバルプレイヤーが、そういった仕組みを作ってくれるというのは、我々としては喜ばしい限りです。なぜなら、データ形式の統一が計れるからです。例えば今なら、体重1つとってもアプリごとにまったくデータの管理方法が違うんですよね。それがグローバルプレーヤーのサービスと連係させるためにデータ形式がそろうわけです。その形式に基づいていれば、全部データは統一されるわけですから、逆にいえばデータベースで苦労しなくていい。上手く連係させながら、我々自身のビジネスを展開できるんじゃないかと考えています。

―― 時計メーカーさんは「腕は一等地だ」っておっしゃいます。とはいえ、メガネなんかもあったりとか、あるいは腰に着けるものがあったりとかします。リストバンド型以外で可能性を感じているものはありますか。

森山氏 我々いろいろ見ているんですが、決定打がないですよね。ウェアラブルデバイスっていうのは、お客様のニーズによって必要なものがまったく異なります。スポーツをする方はスポーツに特化したものが必要ですし、一方、グラス型っていうのはメガネをしている人にとってはいいとかわるいとか……。

 そういう意味では、本当にお客様に自信をもってお勧めできる形はなんだろうって考えています。リストバンド型以外では今回初めてhitoeを出しましたが、まだまだ考えなくてはなりません。ただ、リストバンド型には手に入りやすく、長時間装着しつづけやすいといった強味があるので、それはそれで大切にしていこうと。

 いずれにしても、スマートフォンをハブにしていろんなものがつながる世界、ウェアラブルが直接つながる世界、これを双方向でいろいろ検討していく必要があるなと思っています。

 ポストスマートフォンなんて言われている時代もあったけれど、実はポストスマートフォンでもなんでもなくて。スマートフォンはスマートフォンでどんどん進化しながら、それがハブになって、いろんなウェアラブルデバイスがつながる。1つだけの方もいれば、2つ3つつなげる方もいる。そういう意味ではいろんな可能性を追っているという状況ですね。

―― 最近の活動量系には、加速度センサーだけでなく心拍センサーなども搭載されるようになってきていますが、そうした傾向はどう考えていらっしゃいますか。

安部氏 hitoeは心拍が計れますが、手首だと脈拍ですね。精度も違うし用途も違う。hitoeの場合医療機器認定が取れれば心疾患の方の退院後の管理にも使えますが、リストバンドだと主にスポーツやダイエット。心拍強度に応じた運動をしようとかそういう使い方。どこまで精度を求めるかで機器の値段も変わってきますから、人の選択次第。我々はまず選択肢を広げてあげる必要があるかなと思っています。

NTTドコモ ヘルスケア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」