ニュース
» 2015年03月16日 12時58分 UPDATE

スマホを使ってその場ですぐに食品のカロリーを知る方法

「この食品のカロリーってどれくらいだろう?」と思ったとき、どうしますか? じつはGoogle検索の機能に、カロリーを知る方法が用意されています。

[園部修,ITmedia]
Google カロリー検索

 ふと知りたいことが思い浮かんだときに、キーワードをGoogleで検索するという人は多いと思いますが、例えばヤマト運輸や佐川急便、日本郵便の荷物の追跡番号や映画の上映時間、飛行機の時間など、特定の語句を入力すると調べられる便利な機能もあります。こうしたGoogle検索の便利機能の1つに、カロリー検索があるのをご存じでしょうか。

 ダイエットで重要なのは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ることなのはご存じの通りです。消費カロリーは活動量計などで概算値を比較的容易に知ることができるものの、摂取カロリーを計算するのは難しいものです。メニューやパッケージなどにカロリーが明示されていたり、Webサイトで検索して調べたり、カロリー計算をサポートするアプリなどを参照したりするケースもありますが、例えば自分でサラダを作る時などに、レタスやトマトなどの量から摂取カロリーを調べるのは案外手間がかかります。

 そんなときに便利なのが、Googleのカロリー検索です。「レタス カロリー」など、食品名と一緒に「カロリー」と検索をすると、日本食品標準成分表などを元にした100グラムあたりのカロリーが、簡単に調べられます。

Google カロリー検索Google カロリー検索 食材の名前と「カロリー」で検索すると、その食品の単位あたりのカロリー数が簡単に調べられます

 加工された食品ではなく、素材となるもののカロリー表示が中心ですが、ぜひ覚えておきたいものです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事