ウォーキングダイエットの正しいやり方とその効果

手軽に始められるウォーキングダイエットですが、正しいやり方で行わないと十分な効果が得られません。歩く時間や歩数、時間帯など、気をつけたいポイントを解説します。

» 2015年03月18日 06時00分 公開
[ITmedia]

 ウォーキングダイエットは、誰でも簡単に行うことができます。さらに特別な道具も不要なことから、今すぐにでも始められるお手軽なダイエットと言えるでしょう。健康にも良いと言われていますが、正しいやり方で行わないと十分な効果が得られません。

ウォーキングダイエットの正しいやり方とその効果

ウォーキングダイエットの正しいやり方

 ウォーキングダイエットでは、「どのくらい歩けば良いのか」という疑問が最初に生まれるでしょう。有酸素運動を行って脂肪を燃焼させることから最低20分、できれば1日30分を目安にしてください。歩数で言えば1万歩前後になります。

 しかし大雨が降っていたり、仕事が忙しくて十分な時間が取れなかったりという場合もあります。そんなときは、「1週間で3時間30分」(平均1日30分)として考えてください。日によって時間が異なることは構いませんが、重要なのは3日以上空けないこと。1日にまとめて4時間運動しても、しばらく動かなければダイエットとしては効果が薄くなってしまいます。

 歩くスピードは、なんとか会話できるレベルの早歩きが目安です。ひどく息切れするようではスピードが速過ぎますし、鼻歌が余裕で出るレベルでは遅過ぎます。

 ウォーキングダイエットでは、時間とスピードの他に姿勢が大切です。普段の歩幅はだいたい身長×0.37センチ程度と言われていますが、ウォーキングダイエットでは身長×0.45センチを目安にしましょう。身長が160センチであれば、歩幅は72センチです。通常よりも歩幅を10センチ強広げる形となり、少し大股で歩くイメージです。歩幅を拡げることで自然と背筋が伸び、胸を張って腕は大きく振りながら歩くことになるでしょう。歩き方は、つま先を上げてかかとから着地するようにして歩きます。

ダイエット以外にもうれしい効果がいっぱい

 ウォーキングダイエットでは、毎日30分で1万歩程度歩くことになります。ウォーキングとは言え、ゆっくりした散歩とは違います。いつもよりペースをあげた速歩きなので、運動強度からすると安静時の5〜6倍のエネルギーを消費します。また、20分以上にわたって有酸素運動が行われるため、脂肪の燃焼効果も期待できるでしょう。肥満は万病のもとと言われていますが、ウォーキングダイエットのような中強度の運動を20分、歩数にして8000歩を超えると、高血圧や糖尿病のリスクが減って生活習慣病の予防につながるという研究結果も報告されています。

 さらに2012年のスウェーデンの研究報告では「20分程度の中強度の運動が、長寿遺伝子のスイッチを入れる」というものがあります。ウォーキングダイエットが健康維持にも効果的であることが分かるでしょう。

 もちろん背筋を伸ばして胸を張れば姿勢が良くなりますし、心肺機能も強化されます。脂肪が燃えやせやすくなるだけでなく、脚力・持久力の向上や体位の引き締めにもつながるのです。

プラスアルファの工夫

 歩く時間は、朝より夕方がおすすめです。早朝は自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わり、体温などが急速に上昇してくる時間帯。そのため、ウォーキングが血管へ負担をかけてしまう可能性があります。また、寝ている間は寝汗などで、軽い脱水状態になっていることもあるでしょう。逆に夕方の体温が下がる時間帯にウォーキングで体温を上げておくと、その後、下がる体温の差が大きくなり寝つきやすくなります。

 時間や歩数、体重を記録しておくと、モチベーションを維持することができます。さらにウォーキングする際、お腹を凹ませる意識をするだけでインナーマッスルを鍛えることもできるでしょう。これは、姿勢改善とともに、胃腸などの内臓機能も強化できます。

 ただし、膝などに痛みがある場合には、無理せず歩幅を少し小さくするなど注意してください。無理せず、まずは少しずつでも継続していくことが大切です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」