コラム
» 2015年03月18日 20時10分 UPDATE

早く使ってみたい!:「Jawbone UP3」はいつ発売?

日本での発売が2015年春に延期された「Jawbone UP3」。すでに春の足音が聞こえる時期ですが、発売日の見通しは立っているのか、確認してみました。

[園部修,ITmedia]

キャンペーン実施中!

 本記事を参考に「UP3 by Jawbone」をご購入された方全員に、もれなくAmazonギフト券1000円分をプレゼントいたします。詳細はこちら


Jawbone UP3 Jawbone UP3

 日本では、2014年11月に発表会が開催された、脈拍や睡眠状態の計測も可能なJawboneの活動量計「UP3」。非常に高機能なモデルで、予価は2万1800円(税込)とされています。

 それでいて、バッテリーが約7日間も持つこと、一般的な活動量計の中でもコンパクトで邪魔にならないデザインを採用すること、防水性能を持ち、腕に着けたまま泳いだりもできること、水泳やランニングなど、運動の種類が自動判別できること、睡眠の状態も自動的に計測してくれること、専用アプリでは、毎日の活動データを元にした適切なアドバイスがもらえることなど、多くの理由から、活動量計の中でも高い注目を集めています。個人的にも、今一番試してみたい製品の1つです。

 ただ残念なことに、当初1月に予定されていた発売が、「今春」に延期されてしまいました。春といえば、一般的には3月から4月くらいの時期だと思いますが、3月も中旬になった今、そろそろ状況が確認できるのではないかと考え、Jawboneの国内代理店に問い合わせをしてみました。しかし、まだ情報のアップデートはないとのことでした。

 発売延期の理由は「製造上の問題」とされています。Jawboneは、初期の「UP」で故障や不具合に悩まされたユーザーは多かったようで、発表会でも出席者から信頼性への質問がありました。その時、Jawbone 国際パートナー 製品開発部門 責任者のヨーゲン・ノルディン氏は、「現在では交換用の部品も潤沢に用意しており、1週間以内には回答し交換品が渡せています。UP24の不良率は、初期のUPに比べれば何十分の1になっており、品質問題は解決していると認識しています。UP3の品質も問題はありません」と話していたのが印象的です。

Jawbone UP3 品質にも自信を見せたJawbone 国際パートナー 製品開発部門 責任者のヨーゲン・ノルディン氏

 ちなみに同時に発表された廉価モデルの「UP MOVE」は、家電量販店などでの販売に加えて、3月20日からはワイモバイルも取り扱うことが発表されています。もともとユーザーのすそ野を広げるための製品に位置付けられていたため、とても興味深い取り組みと言えます。

 Jawbone UP3は、一身に期待を集めている製品だけに、完成品の早期発売が待たれます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう