「下腹ぽっこり」を効果的にへこませる8つのダイエット法

ぽっこりお腹をへこませるために効果的なダイエット法8選をご紹介します。

» 2015年03月23日 06時00分 公開
[ITmedia]

 下腹にたまった皮下脂肪は、なかなか落ちにくいものです。下腹が出てきてしまうのは、ホルモン分泌の変動や自律神経の乱れなどによって大腸の働きが鈍くなったり、腹筋の力が弱くなったりすることが大きな原因です。腹筋の力が弱くなると大腸を押す力も弱まり、大腸下垂になることで代謝が低下。さらに太りやすくなります。

下腹ダイエットに効果的な8つの方法 下腹ダイエットに効果的な8つの方法

 食べる量を減らしたのに太ってしまう場合は、大腸下垂や大腸の機能の低下などが理由として考えられます。改善のためには、下腹ダイエットを考えてみると良いでしょう。下腹ダイエットでは、次のようなポイントを覚えておくと効果的に進められます。

お腹を意識した腹式呼吸

 ヨガやエアロビクスなどでも基本とされる腹式呼吸。肩幅に足を開いて立ち、へその上に両手を重ねて置くと意識しやすくなります。その状態で、お腹に意識を向けながらゆっくりと4秒かけて鼻から息を吸いましょう。お腹にたっぷり酸素が取り込まれたら、上体を倒しながら8秒かけてゆっくり息を吐き出します。これを、1回当たり5セット行うと効果的です。

腸の働きを良くするお腹のマッサージ

 仰向けに寝て膝を立てましょう。利き手を下にして、人差し指・中指・薬指の第一関節が重なるように手を合わせ、重なった部分を使いながら呼吸に合わせて揉んでいきます。以下の5箇所は、特にしっかりマッサージしてください。

  • 右骨盤の内側
  • 右肋骨の下
  • みぞおちの下
  • 左肋骨の下
  • 左骨盤の内側

 コツは、右骨盤の内側から「の」の字を書くように、時計回りに揉んでいくことです。これは、大腸の中での食べ物が動く方向と同じになります。

エアサイクルで下腹部筋肉を強化

 仰向けに寝て両足を伸ばします。そこから足を上げ、自転車をこぐように足を回転させましょう。両足が浮いている状態で、右膝が胸に近づいたときは左足が浮いた状態でまっすぐ伸びており、逆に左膝が胸に近づいたときは右足が浮いた状態でまっすぐに伸びています。これを、かかとが床に着かないようにして30秒〜数分間続けます。

下腹筋・上腹筋を鍛えて胃腸機能を強化

 仰向けに寝転がり、腰をゆるめ膝を立てます。次に、下腹筋を使って息を吸いながら、両膝を手で抱えてゆっくり胸に近づけていきましょう。膝が胸に近づくにしたがって腰が伸び、膝でお腹を押すような形になります。

 この状態から、今度は上腹筋を使って息を吐きながら上半身を起こしていきます。このとき首が辛ければ、膝を抱えた手を頭の後ろに持っていき支えにしても構いません。ゆっくりと30秒〜数分間行います。

下腹筋・腸腰筋を鍛えて下腹部筋肉の強化

 仰向けに寝て、両足を伸ばします。そこから、股関節が直角になるまで両足を上げていきましょう。できれば膝を伸ばしたままで上げたほうが良いのですが、どうしてもきつい場合、膝は曲げても構いません。

 足を上げたらすぐに下ろして、下ろしたらすぐに上げてという上下運動を繰り返します。かかとが床に着かないように注意しながら、30秒〜数分間続けましょう。

歩くときは常にお腹を凹まして意識

 よく、ぽっこりお腹を突き出したまま歩いている人がいます。下腹部が出ていても、意識してお腹に力を入れて凹ましてみると、お腹が凹んでくるものです。歩く時もお腹を凹ませながら歩くことで、インナーマッスルが鍛えられ太りにくくなるでしょう。大きな歩幅で腕を振れば、体全体の運動にもなります。特に「運動」と構えなくても、歩くときの姿勢に気をつけるだけでも違ってきます。

食事はひと口20回以上噛む

 食事のスピードが速いと、満腹感が得られるまで次々に食べてしまうことになります。しかし、ひと口20回以上噛むと、少量の食事でも十分に満足することができるでしょう。早食いは、食べる量が多くなるだけでなく、一緒に飲み込んだ空気が腸内にガスとなり溜まり、下腹部が膨れる原因にもなります。噛むことは顎の運動にもなるため、顔ラインもすっきりしてくるという副次的効果もあるのです。

炭水化物を摂り過ぎない

 ダイエットを考えた場合、食べ過ぎないことは基本と言えます。下腹ダイエットをしているのであれば、特に炭水化物に注意しましょう。炭水化物は大切な栄養素ですが、摂り過ぎると腸内細菌にエサを与えるのと同じことになってしまいます。そうなればガスの発生を誘発し、下腹部がぽっこりとしてしまうのです。

関連キーワード

ダイエット | 食事 | 原因 | 筋肉 | ホルモン | コツ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」