サウナは週5回、本場仕込みです――Webブラウザ「Vivaldi」開発企業COO・冨田龍起さん

超多忙の「周りが放っておかない人」に、健康上気をつけていることをインタビューする本連載。今回は注目の新型Webブラウザ「Vivaldi」開発元のCOOである冨田龍起さんにお話を伺った。

» 2015年03月27日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

 どんな世界にも「周りが放っておかない人」というのが存在します。周囲を巻き込む能力が高く、常にいくつもの仕事を抱えていて、それでも忙しそうな素振りは見せずに遊びにも全力で取り組んでいるように見える人たち。本連載では、そんな「引っ張りだこな人々」に、普段の生活習慣や健康のために意識していること、毎日を自分のペースで過ごしていくコツについてお聞きしていきます。

 今回お話を伺ったのは、「Vivaldi Technologies」のCOOであり、創業者の一人でもある冨田龍起さん。Vivaldiは、Operaブラウザの元CEO達が作ったパワーユーザー向けWebブラウザです。本社がオスロ(ノルウェー)にあるため、北欧への出張が多いそうですが、寒冷地に行きまくっていて風邪を引かないんですか?

今回お話を伺った冨田龍起さん(右)。写真はボストン郊外の海沿いにあるVivaldiオフィス前にて。仕事後、同僚と息抜きのために近くの海岸へカヌーを移動する

ボストン、オスロ、アイスランドを行ったり来たりの激務

――移動距離と頻度がハンパないですが、いったいどうやって体調管理を?

 意識して運動することを心がけていますね。飛行機で現地に着いたら、ちょっとでもいいからジョギングするんです。真夜中に着いたらさすがに無理ですが、明るい時間であれば2〜3キロ走ります。

 ペースはゆっくりです。時間にして20分ほどですけど、これをするとその日の寝付きが良くなるんですよ。滞在先の周辺環境とかもチェックできて一石二鳥。で、その後にビールを飲みます。カロリーを取り戻してしまいますけど、気にしません。

Vivaldi創業者の一人として社内ではCOOを務める
雄大な自然の中でジョギング

――食事で工夫されていることは。

 肉は少なめにしているかな。魚と野菜中心の食生活をしています。肉を食べると、胃がもたれるんですよ。単に年齢のせいだけなのかもしれませんが(笑)。今39歳ですけど、5年くらい前から食べるものを意識していますね。

 あとは、野菜スープを食べます。消化にいいし、胃に負担がかからないし、でも栄養がありますからね。ときには深夜に到着して、それもで何か食べたほうがいいときは、だいたいスープですね。カフェ的な“一人で入っても場違いじゃない感じ”のお店を選びます。ちゃんとしたレストランに入ってスープしか注文しないってのもナンですし。カフェなら気兼ねなく軽食できます。

 それと、ビールを飲みます。

北欧のお寿司はファンキーな味がする

――自宅では自炊派ですか。

 妻が用意してくれます。私は食材にはこだわりがなくって、「これを欠かさず摂取する!」とか「これだけは絶対に口に入れない」という厳しいルールはありません。カロリー計算はしないし、気にもしないですね。健康な食事を意識はするけど、スタンスはゆるいというか、気軽。やっぱり、食事はおいしいかおいしくないかも大切じゃないですか。

 そうそう、家にいるときはよく家族でバーベキューもしますよ。私はグリルした魚や野菜を食べています。

――海外だと、日本の食材が手に入りにくいのでは?

 私はオスロ(ノルウェー)やレイキャビック(アイスランド)に行くことが多いんですけど、北欧は魚がポピュラーなので、寿司もふつうにスーパーに売っています。とくにサーモンがおいしいです。ただ、まれに日本人の好みに合わない、ツナとキムチ巻き、チリペーストらしきもので漬けられたマグロなんかがあって、スパイシーな寿司もありますね。まずくはないですが……ややファンキーな味ですね(笑)。ですから、和食派の私でも食のストレスはないですよ。

平日のスキマ時間をうまく使ってこまめに運動

――平日は、なかなか運動する時間が確保できないのでは?

 ええ、日中は仕事、夜は会食というケースが大半なので、がっつりとした運動は難しい。ですので、移動をなるべく徒歩にします。地図で訪問先を調べ、ホテルから歩いて行ける場所ならタクシーは使わないです。

 Bluetoothでスマホと連携する「misfit」というフィットネスバンドを使っていたことがありました。6カ月くらい充電しなくても動くし、防水仕様なのでつけっぱなしで生活していたら、バンドがふにゃふにゃになって取れてしまいまして、それ以来使っていません。

 なぜかと言うと、バンドがなくても運動する習慣があるからなんですね。運動不足になると、なんとなく体が「鈍ってきているよ」と教えてくれます。

 オフィスで仕事しているときは、たまに午後3時にオフィスを出てジムで軽く汗を流しに行き、戻ってきて仕事再開、ということもありますね。トレッドミルで走ったり、プールで泳いだり。スキマ時間を運動時間に使うような心がけをしています。コアの時間は決まっていますが、打ち合わせのないときは様子を見てスタートアップ的にフレキシブルにブレイクを入れられる職場環境なんです。

大西洋の大海原。夏の間は比較的穏やかなマサチューセッツ湾にて。カヌーから美しいニューイングランドの海岸線を眺める

週1回のサッカーは欠かせない息抜き

――楽しみのためのスポーツはしますか。

 小学三年生からサッカーをしていて、今も週1回は必ず蹴っています。今住んでいるサンフランシスコでは週末にサッカー場に集まった者同士で適当にチームに分かれて試合をするんです。キッチリしたチームではなく、サッカーだけのゆるやかなつながりなので、ずっと続くんです。私にとっては、貴重な息抜きタイムですね。

 だいたいいつも来るレギュラーメンバーがいて、あとは飛び入りです。3割くらい飛び入りで1〜2割が新しいメンツなので、残り半分が知ってる顔、ですね。海外出張が多いので、チームに所属してリーグ戦をする……のは厳しくても、このスタイルのサッカーだと続けられますね。

 ただ、メキシコ人の中にはゴリゴリ削りに来る連中もいて、「お互い仕事や家族を抱えた身なんだから、怪我しないようにやろうね」と呼びかけてます。いくら言っても、当たりは厳しいままですが(笑)。

サッカーは子供の頃からずっと続いている趣味だ

寒冷地の服装はレイヤリングが大事

――風邪を引いたりはします?

 以前は年1回くらいは風邪をこじらせていた気がしますね。子供からうつされたり、家族で順番に風邪になったり。でも最近は病気しにくくなったなあ……なぜだろう? 自分でもよく分かりません。思い当たるフシとしては、サウナに週5回入ることかな? フィンランドなどの地域ではサウナが文化として定着しているので、自然と私も影響されました。

 汗を思い切りかくのって、身体の老廃物が流れ出している感じがあって、好きなんですよ。アイスランドには温泉もありまして、そういう場所にもちょくちょく出かけています。

――北欧ってムチャクチャ寒いイメージがあるんですが。

 いや、大学時代は北海道だったので分かりますが、たとえばオスロは北海道と比べても大差ないです。もちろん、冬場は零下になりますけど、寒いと感じるとしたら、それは服装が間違っていることが多い。

 ただたくさん着こむのではなく、レイヤリングが大事です。体温を外に逃さず、暖かい空気を服の中に維持するのが大事。私はウールの下着に薄めのセーターを重ね、その上にアウタージャケット、というパターンです。

いい意味で「適当」「ほどほど」「こだわりなし」

――そういえば、食事で炭水化物がぜんぜん登場してませんね。

 食べはしますよ。でもお米はあまり食べないですね。別にダイエットしているって意気込みはないのですが、なんとなく。そういえば、フルーツはよく摂りますね。バナナとかリンゴとか。

 ちなみに体重もお腹まわりも学生時代とほぼ変わっていません。170センチで59キロ。どちらかというとやせている部類でしょう。

 ただ、妻に「お腹が出始めているのでは?」と指摘されたので、一時期、おもりをつけて鬼のように腹筋トレーニングをしまくったことがありました。その結果、腰が痛くなったり、前かがみになるのが辛くなって逆効果になってしまいました……(笑)。何事もバランスが重要と気付かされました。

――すべてほどほどなのに、結果的に健康でいられるって、理想のような気がします。

 おいしいものを食べるのって、人生の楽しみじゃないですか。健康も大事だし、暴飲暴食はダメだけど、だからといっておいしくない食生活はしたくない。食事も運動もストイックではなくて、ほどほどに楽しくですね。譲れないことやこだわりポイントもないけど、結果的に病気知らずで元気に仕事できています。

 適度に運動し、適度に食事に気を使い、そしてうまいビールを飲む!……のが私の健康法ですかね。

 ビールのこだわりですか? これもぜんぜんなくって、どこにでも売っているふつうのラガービールがいちばんうまいと感じます。凝った地ビールよりも、ふつうのラガーがいいんです(笑)。ビールをおいしく飲めるように健康であり続けたいです。

――お話を聞いていたら、ビールが飲みたくなってきました! ありがとうございました。

冨田龍起さんの3つのコツ

1. 出張先でも軽めのジョギング、周辺のチェックもかねて

2. サッカーで息抜き、続けられるやり方で

3. 何事もほどほど、ビールのために健康維持!

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」