ウォッチ、アイウェア、ラン専用イヤフォン――プロが選ぶ最新ランニングアイテム5選(4月編)MONOHOLIC!

月刊「ランニング・スタイル」編集部が選ぶ最新ランアイテムを今月もお届けしよう。

» 2015年03月30日 06時00分 公開
ランニング・スタイル
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『ランニング・スタイル』2015年5月号 Vol.74(エイ出版社)

 月刊『ランニング・スタイル』編集部が選ぶランアイテムを紹介していく本連載。今月おすすめの「最新ランニングシューズ3選」をどうぞ。


XV24424S NV/XV24423S RE(CHARMANT eyesis)

軽くてかけ心地抜群のランニング専用サングラスデビュー

 “かける人それぞれに最適化するアイウエア”がコンセプトのCHARMANT eyesisから、フィット感、軽量性に優れた、ランニング専用のサングラスが発売。軽量でありながら、エクセレンスチタンを使用した多段階フィット形状のテンプルや二段階に調整可能なモダン(テンプルの先端)により、走行中のホールド感が高く、ずれにくいのが特徴。メガネの先端技術が応用され、ランナーを頼もしくサポートしてくれるサングラスだ。

(左)テンプルには、バネ性、形状記憶性、優れた加工性、ニッケルフリーであることなどを備えた新素材「エクセレンスチタン」を使用。(右)調整可能な鼻パッドは、可動式でずれにくい

XV24424S NV/XV24423S RE(CHARMANT eyesis)

価格    :\15,000(税抜)

カラー   :レンズカラー8色

問い合わせ :シャルマン カスタマーサービス 0120-480-828


Smart B-Trainer(SONY)

走りを楽しくサポートするヘッドホン一体型のスポーツデバイス

 ランニング時の心拍数や走行ルートなどのランニングログを記録、心拍数とリアルタイムに連動した音楽再生や音声アドバイスにより、ランナーのトレーニングを楽しく効率的にサポートしてくれるスポーツデバイス、“Smart B-Trainer(スマートビートレーナー)が登場。コンパクトなボディに、心拍、加速度、GPS など6種類のセンサーを内蔵し、11種類のランニングログが計測・記録可能。目標に応じたパーソナルトレーニングを効率的に楽しもう!

(左)運動の強度の目安となる心拍数を、内蔵センサーで計測。結果を、心拍トレーニングに活用。(右)スポーツシーンでの利用に適したネックバンドスタイルを採用

Smart B-Trainer(SONY)

価格    :オープン価格

カラー   :4色

基本スペック:センシング機能、ランニングログ計測、心拍数と連動した音楽再生、音声アドバイス、防水、Bluetooth

問い合わせ :ソニー http://www.sony.jp/support/b-trainer/


AMBIT3 Run black(SUUNTO)

ランナーのために開発されたGPSスポーツウォッチ

 スントのフラッグシップモデルとして、リリースされたGPSウォッチAMBITの第三世代モデル。AMBIT の「3」。これまでは登山向けの「PEAK」、トライアスロンに最適な「SPORT」が早くも人気を博していたが、ついにランナーに向けたモデルがお目見えした。走った軌跡などさまざまなログをとり、すぐにスマホのアプリでログのチェックが可能。ほか、フルマラソンンを目標タイムでゴールするためのペースを教えてくれるなど、多彩な機能が凝縮されている。

心拍数を計測できる、心拍ベルトがセットでの購入も

AMBIT3 Run black(SUUNTO)

価格    :\39,000(時計本体のみ・税抜)、\45,000(心拍ベルト付・税抜)

カラー   :3色

基本スペック:ルートナビゲーション表示、ランニングケイデンス自動認識・計測、ラップ計測+分析、ログサマリー内での最速ペース表示、心拍数・平均心拍数・消費カロリー表示(心拍ベルト使用時)

問い合わせ :スントカスタマーサービス 03-4520-9417


S-LAB SENSE ULTRA SET(SALOMON)

究極の軽さと柔軟性を追求したバックパック初登場

 “背負うのではなく、着る”バックパックというテーマのもと、サロモンから初登場したのが、軽量さと柔軟性が特徴のウルトラトレイル用バックパック「S-LABSENSE ULTRA SET」。エリートランナー向けに作られた軽さと柔らかさが極限まで突き詰められた重量110gのモデルだ。ハイドレーション他、行動食やエイドキットなどを考慮して、収納量も多く、素材には体の動きに追随し揺れを最小限に抑えることで、余計なエネルギー消費を軽減する伸縮素材を使用。ハードな動きにも対応したバックパックだ。

(左)ストレッチ素材を全面に使用することで、体の動きに追随し揺れを最小限に抑える。(右)背中にあたるメッシュ部分には、自然由来のファブリクスを使用し、湿度調整に優れる

S-LAB SENSE ULTRA SET(SALOMON)

価格    :\15,000(税抜)

サイズ   :XXS、XS/S、M/L

カラー   :2色

問い合わせ :サロモン/アメアスポーツジャパン 03-6831-2718


ForeAthlete 920XTJ(GARMIN)

充充実したトレーニング機能のGPSスポーツウォッチリリース!

 既存モデルより軽量・薄型化され、ラン、バイク、スイム、トライアスロンに活躍するニューモデルがGARMINに登場した。トレーニング機能として、ランとバイク2種目でのVO2Max(最大酸素摂取量)計測や、トレーニングの回復度合いを表すリカバリーアドバイザー機能を搭載。また、日常生活の運動量を測定できるライフログ機能も。軽量コンパクトのほかGPS3測位対応でウルトラトラックで38 時間使用可能。スポーツをマルチに楽しみたい人におすすめしたい1本だ。

(左)スイム機能は、距離や泳法、ストローク数の計測他、腕の振りを使わないドリル練習にも対応。(右)最大酸素摂取量(VO2Max)がランとバイクで計測可能

ForeAthlete 920XTJ(GARMIN)

価格    :\45,800(税抜)

カラー   :2色

基本スペック:高速高感度GPS、マルチスポーツ機能、ライフログ機能、VO2Max計測機能、ランニングダイナミクス、スイム機能

問い合わせ :いいよねっと 049-267-9114


おまけ:手ぶらで走りたいなら――「本当に揺れない」ボトルホルダー

 「本当に揺れない」とランナーたちから評価されるボトルポーチ「YURENIKUI(ユレニクイ)」。ボトルホルダーの横にはメッシュ素材のポケットを備え、小さいペットボトルやスマホなどが入れられる造りになっている。大阪のランニングショップ「ラン・ウォークスタイル」と「ランニング・スタイル」がコラボした2015年モデルは、「トリコロール」「ブラック×オレンジ」「ブラック×グレー」の3カラーで展開中だ。

copyright © Ei Publishing Co., Ltd All rights reserved

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」