ニュース
» 2015年04月02日 06時00分 UPDATE

口内炎の5つの原因と3つの対処法

つらい口内炎を手早く治すためには? 口内炎を引き起こす複数の原因とその対処法についてご紹介します。

[いしゃまち]
いしゃまち

 誰もが一度はかかったことのある口内炎。通常は1週間〜2週間で自然治癒しますが、なかなか治らないし厄介ですよね。ここでは口内炎に対する原因とそれぞれにあった対策、またできてしまった場合の効果的な3つの対処法を挙げていきます。

口内炎の5つの原因と3つの対処法 口内炎の5つの原因と3つの対処法

口内炎ってどうしてできるの?その予防と対策は?

 口内炎の原因としては以下のようなものがあります。

<原因(1)物理的刺激によるもの>

 口の中を噛んでしまった、歯ブラシで口の中を傷つけてしまった、横に傾いた歯が舌や粘膜を刺激している、矯正器具や入れ歯が当たる、などがこれにあたります。

対策:同じところを何度も噛んでしまう場合、歯科で噛み合わせを見てもらったほうがいいでしょう。傾いた歯が舌や粘膜を刺激して繰り返し口内炎ができる場合も同様です。欠けた歯は早めに治し、矯正器具、入れ歯も調整してもらいましょう。またソフトなブラッシングを心がけましょう。

<原因(2)唾液の減少によるもの>

 ストレスや薬の副作用による唾液減少がこれにあたります。

対策:根本解決が一番ですが、無理な場合は食べる時によく噛む、またノンシュガーのガムを噛んで唾液の分泌を促しましょう。

<原因(3)免疫力の低下によるもの>

 睡眠不足や不規則な生活、疲労などにより免疫力が低下すると粘膜が弱くなります。

対策:規則的な生活、休息、睡眠をたっぷりとり、体力の回復を図りましょう。

<原因(4)ビタミンB2不足>

 偏った食生活によりビタミンB2が不足すると皮膚や粘膜に炎症が起こりやすくなります。

対策:バランスの良い食事を心がけ、ビタミンB2の多く含まれている動物性蛋白を多くとるようにしましょう。またはチョコラBBなどのビタミン剤を補助的にとるといいでしょう。

<原因(5)歯磨き剤の成分によるもの>

 多くの歯磨き粉に含まれているラウリル硫酸ナトリウムが口内炎を引き起こすことがあるといわれています。

対策:もしほかの原因が考えられない場合、歯磨き剤の成分を疑って「ラウリル硫酸ナトリウム」の記載がないものを試してみましょう。

 加えて、口の中が不潔な状態になっていると細菌感染により口内炎ができやすくなりますので、常日頃から歯磨きの徹底、洗口剤を使って殺菌を行っておくと良いでしょう。

 では口内炎ができてしまったらどうすればいいでしょうか。

口内炎ができてしまった場合の3つの対処法

<対処法1:口を徹底的にゆすぐ>

 口内炎は細菌感染による炎症ですのでとにかく殺菌することが大事です。イソジンや殺菌成分の入っている洗口剤を使うとよいでしょう。でき始めのうちにしっかりゆすいでおくと、悪化を防ぐことができます。

<対処法2:塗り薬、貼り薬を使う>

 ステロイドの塗り薬としてはアフタゾロン軟膏、ケナログ軟膏などがあります。非ステロイドのものではトラフル軟膏などがあります。パッチタイプの貼り薬は外からの刺激を遮断するので患部が安静な状態になり、結果的に痛みの緩和につながります。

<対処法3:歯科医院にてレーザー照射をしてもらう>

 すぐにでも痛みをとりたい人にはこの方法が一番効果的でしょう。炭酸ガスレーザーで口内炎の表面の粘膜を凝固させるというものです。痛みは少しチクチクする程度のもので一般的には麻酔をしなくても大丈夫です。ほんの2、3分で終わりますし、終わった瞬間から触っても痛みがなくなります。ただ、この炭酸ガスレーザーはすべての歯科医院にあるわけではなく、また保険外診療ですので治療費が医院によってまちまちです。歯科医院に行く前に事前に問い合わせをしておいたほうがよいでしょう。

最後に

 まずは口内炎ができないような生活を心がけることが大切です。規則正しい生活、栄養バランスの取れた食生活、歯磨き・洗口剤で常に口の中を清潔に保つことが口内炎を予防することにつながります。

<参照リンク>

<参考URL>

「いしゃまち」のコンセプト

ishamachi_logo.jpg

いしゃまち は、「大切な人の健康を守りたい」というコンセプトから生れた健康医療情報メディアです。愛する人、大切な家族の ちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。「大切な人」が健康で、幸せ に生きていくために役立つ情報を伝えたい。そんな想いが込められた「場」、それが いしゃまちです。21世紀の家庭の医学情報メディアを目指しています。

http://www.ishamachi.com/


関連キーワード

原因 | 歯医者 | 治療 | ビタミン | 症状 | 食事 | ストレス


Copyright © 2016 Mediwill All rights reserved.

オススメ記事