ソニーのイヤフォン型ウェアラブルデバイス「Smart B-Trainer」は買い? ランナーの評価は

ランナー向けのイヤフォン一体型ウェアラブルデバイス「Smart B-Trainer」。実際の使い勝手や良い点・気になる点について、普段からランニングを趣味としているユーザーに語ってもらった。

» 2015年04月08日 06時00分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ソニーのイヤフォン一体型ウェアラブルデバイス「Smart B-Trainer」。ランナー向けの製品で、心拍数の測定や音楽の再生、ランニングデータの記録などができる。前回の記事では、基本的な機能や利用シーンについて簡単に解説した。

ソニー「Smart B-Trainer」 ソニー「Smart B-Trainer」

 続いて今回は、実際に普段からランニングを習慣としているユーザーにSmart B-Trainerを数日間使用してもらい、気付いた点などについて感想を伺った。話を聞かせてくれたのは、これまでにフルマラソンを5回完走し「ベストレコードは3時間24分」というKさん(男性、39歳)だ。

フィット感は良好 装着には少しコツがいる 

 ――普段はどれくらいのペースでランニングしていますか。

 週に3〜4回、1回につき10〜15キロほど走っています。先月はのべ200キロほど走りました。

 ――今回、Smart B-Trainerを試してもらったわけですが、それ以前には何かこういった計測用デバイスは使っていましたか。

 ナイキのGPSウォッチ(Nike+ SportWatch GPS)を2年ほど前に購入し、今も使っています。ランニングを始めた当初はiPhoneを腕にバンドでくくりつけて、アプリの「Nike+ Running」を使って記録を取っていたのですが、初めてのフルマラソンを前にしてウォッチでの計測に切り替えました。

Nike+ SportWatch GPS Nike+ SportWatch GPS

 ――なるほど。ではあらためて、ここ数日間Smart B-Trainerを使ってみていかがでした?

 まず、若干ですが最初は使い方の部分で手こずった面がありましたね。本体には小さいマニュアルが同梱されているのですが、それを見ながらiPhoneにアプリをインストールして、正しく心拍数が取れているかを確認しました。でも、耳の部分で心拍(脈拍)を計るので、イヤーパッドがちゃんと装着できていないとうまく数字が取れないんです。何度か耳に入れる角度などを調節したらうまく装着できました。

 ――装着に少しコツがいる、と。走っているうちにずれてくるようなことはありませんでしたか?

 それはほとんどありませんでした。一度コツをつかんでしまえば、あとはしっかり固定されて、フィット感は悪くありませんでしたね。以前、胸に巻くバンドタイプのハートレートモニターなども試してみたことがあるのですが、あれは走ったり自転車に乗っていたりするとだんだんずれてくるんですよ。Smart B-Trainerはその点の心配はありませんでした。

テンポに合わせた自動選曲は○ 本体には「ボタンが多い」

 ――初めて屋外で使ってみた印象はどうでしたか。

 普段、音楽を聴きながら走る習慣があまりないので新鮮でしたね。自分で曲を転送することもできるのですが、もともとテンポの異なる曲がデフォルトで30曲ほど入っているので、まずはそれを聴いてみました。自分がランニングのペースを上げると、自動で曲(テンポ)も切り替わったので、心拍数に連動していることに気付きました。

 ランニングはいつも仕事から帰った夜中にしているのですが、気持ちが乗ってくるまでに時間が掛かるんですね。しばらく走っていると気持ちよくなってくるんですけど。今回、音楽を聴きながら走っていたら、その「気持ちが乗るまでに掛かる時間」が短くなったような気がしました。

Smart B-Trainer 製品公式サイトより。運動強度やランニングのペースにあわせた楽曲を自動選曲・再生するモードと、通常再生モードを選択できる

 ――走っている最中や、走り終えてからのデータ管理などはどうですか。

 今使っているNike+ SportWatch GPSだと、データをスマホアプリで見たい場合、一度PCに取り込んでクラウドにアップロードする必要があります。Smart B-TrainerはBluetooth経由で直接スマホに転送できるので、その点はだいぶ楽でした。

 でも、走りながら細かく数値を確認したい人にとっては、ちょっと好みが分かれるかもしれません。Smart B-Trainerは、1キロごとにペースや心拍数や距離情報を音声で教えてくれるんですけど、Nike+ SportWatch GPSだともうちょっと情報量が多いんです。例えばその日走り始めてからの平均ペースなんかは、走っている最中には教えてくれない。走り終えた後にアプリで確認すれば分かるんですけど。フルマラソンを走るような場合などは、そういったデータをやはりレース中に確認したいんですよね。

Smart B-Trainerのスマホアプリで確認できるデータ
走行距離や走行時間はもちろん、心拍数の推移や1キロごとのラップタイムも記録される

 ――他に気になった点などはありますか?

 左右のイヤーユニットにボタンがけっこう多く付いているので、走りながらだと操作が分からなくなってしまうことはありました。曲を飛ばしたいときなどに、間違えて止めてしまったり。慣れないとちょっと操作は難しいと思います。

左右のユニットに複数のボタンが付いている

レースではなくトレーニング向け 価格をどう評価するか?

 ――現在は2万7000円前後で市販されていますが、価格についてはどう見ますか。

 そうですね……もちろんそれなりの値段ですけど、単なるイヤフォンではなくランニングログの記録/計測デバイスとして見れば、こういった製品はけっこう高価なものが多いので、特別に値段がどう、という風には感じません。同じような価格帯だと、エプソンのWristableGPSとか、アディダスのmicoach、PolarのM400あたりがその他の選択肢ですか。

 それこそ、GARMINのすごく高性能なものなどもありますが、それはやっぱりレース向けという側面が強いとも思います。先ほどお話しした「走っている最中に確認できるデータの種類」の話とも関係してきますが、Smart B-Trainerはどちらかと言えばトレーニング向け。心拍トレーニングをしっかりやってみたいという人にはいいんじゃないでしょうか。後は、走るときには音楽が必須! という人にも。

Smart B-Trainer 製品公式サイトより。トレーニングの目的にあわせて心拍数をコントロールする

 以上、Smart B-Trainerの実際の使用感や良い点、気になる点についてまとめてみた。Kさんのコメントの中にも出てきたが、心拍(脈拍)を計れるランナー向けデバイスとしては現時点でウォッチタイプやバンドタイプがほとんどで、耳で計測する本製品のようなデバイスはまだまだ多くない。

 今後同様の製品が登場してくる可能性もあるが、「音楽と心拍」をキーにしているという意味で、画期的な新製品であることは間違いない。購入を検討している人は参考にしていただければ幸いだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」