レビュー
» 2015年05月03日 06時00分 UPDATE

星7つ! 花王「ヘルシア 五穀めぐみ茶」をレビュー!

今回選んだのは花王の「ヘルシア 五穀めぐみ茶」だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは花王の「ヘルシア 五穀めぐみ茶」(193円/税込み、店頭価格)だ。

ts_food0801.jpg

オススメ度(10段階評価)

star7.jpg

苦みや渋みを抑えたヘルシアなのに飲みやすいお茶

 ヘルシアシリーズのお茶ではおなじみの苦み、えぐみ、渋みだが、この商品では「最弱」と言えるほど抑えている。まったくないわけではなく、ほんの少しは奥に感じるものの、気になるほどではない。

 しかも雑穀系お茶らしい香ばしさが強く、コーヒーのような匂いもする。焙煎や製造の仕方によるものか。カテキン系のお茶は苦みで食事の味をつぶすほどだが、この商品は食事の味を邪魔しない。

 1日1本飲めばよいそうなので、飲み続けるのは楽。ただ筆者のお子様な舌ではお茶より、以前レビューしたヘルシアスパークリング バレンシアオレンジフレーバーのほうが飲み続けられそう。苦みは本商品のほうが薄いと思うが、「炭酸」の有無も大きいようだ。

ts_food0802.jpg
ts_food0803.jpg

公式情報

茶カテキンを豊富に含んでおり(540mg/1日の摂取目安量500ml当たり)、脂肪を消費しやすくするので、体脂肪が気になる方に適しています。特定保健用食品。日本人間ドック健診協会推薦。五穀(はと麦、とうもろこし、発芽玄米、大豆、大麦)の素材をしっかりと感じられる、香ばしく、すっきりとした味わいが楽しめます。

栄養成分

熱量 25kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 6.5g
ナトリウム 52mg
茶カテキン 540mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.