第27回 Apple Watchを着けて1週間で分かったこと“ウェアラブル”の今

Apple Watchが手元に届いてから1週間強。もともと腕時計はしていたが、それがApple Watchになって、どんなシーンで活躍しているか。簡単に紹介しよう。

» 2015年05月06日 06時10分 公開
[松村太郎ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Apple Watchを着けた生活第1週目 Apple Watchを着け始めて1週間。ちょうど服装も長袖から半袖に切り替わる季節。そしてゴールデンウィーク前の平日の1週間だった

 Apple Watchを使い始めて、1週間がたった。

 もともと腕時計2本を使い分けていた筆者にとっては、さほど大きな面倒もなくApple Watchを朝腕に着けて出かける生活を送るようになった。ただし、普段使っていた2本のうち1本は機械式の自動巻、そしてもう1本はソーラー発電のものだったので、毎晩きちんと充電する、という習慣が新しい。ちなみに、何度か充電を忘れることもあった。

 ちょうど日本はゴールデンウィークのシーズンに入り、どちらかというと平日の期間が短く、休みに入ってしまった印象がある。Apple Watchの2週間目は、休日の使い方について考えることになりそうだ。

 そんなApple Watchとの最初の1週間をふり返ってみたい。

さりげなく使い始めた1週間

 Apple Watch 42mmのミラネーゼループを身に着けるようになって1週間。普段使ってきた機械式の時計よりも幾分軽いこの時計は、大きすぎず、重すぎず、違和感なく使い始めることができた。

 Apple Watchはタイトにフィットさせるため、歩いていて腕を振ってもぴたっと止まっている状態で利用する。緩いフィットだと、一度「外した」という認識になり、時計の文字盤の上に鍵マークが表示される。パスコードを入力するか、iPhoneのパスコードかTouch IDでロック解除を行わなければ情報等が見られない。

 ちょうど4月下旬に当たるApple Watchのある生活第1週目は、春から初夏へと、季節が進む体験だった。非常にさわやかに晴れた日が続き、気温も東京では25度を超える日があった。このぴったりとしたフィット感と、やや温かいケースは、手首にじわりと汗がにじむ。

 また、着るものも、長袖から半袖に一気に切り替わったため、シャツの袖口から少しのぞいていたApple Watchが、半袖の腕にその存在感を主張するようになった。屋外にいると、この季節でも日焼けをするようになる。

 時計をしっぱなしでの活動で、「腕時計焼け」を起こしそうだ。ちなみに、ミラネーゼループのバンド部分(よく見ると反対側が透けている)、焼けるとどうなるのだろうか。

静かに知らせてくれるタイマーがお気に入り

 今まで時計をしてきたこともあり、腕ですぐに時間が確かめられるという、ごく当たり前の便利な体験はそのまま引き継ぐことができた。文字盤を手前に向けるとディスプレイが点灯し、手首を返せばすぐ消える。タイムラグも気にならず、腕時計の役割をきちんと果たしてくれる。

 時計の機能として筆者が多用するようになったのは、タイマー機能だ。文字盤によっては、タイマーをすぐにセットできるショートカットを置くことができる。

Apple Watchを着けた生活第1週目 大活用しているタイマー機能。

 例えば、パスタを茹でるとき、文字盤のタイマーの表示をタップして、デジタルクラウンでさっと時間を合わせてスタートできる。時間になれば、手首が震えて、知らせてくれる。音楽を聴きながら料理をしているとき、あのけたたましいタイマー音を聞かなくて済む。

 もう1つ、タイマーを使い始めたのは仕事の時だ。これは人の好みにもよるが、筆者の場合、25分集中して5分休む、というサイクルで仕事を進める「ポモドーロ・メソッド」が性に合っているので取り入れていることは、前回も紹介したとおり。

 そこでApple Watchのタイマーを25分に合わせて仕事を始めるようになった。25分たつ頃には、やはり手首に振動が伝わって知らせてくれるため、ヘッドフォンで音楽を聴きながら作業をしていてもタイマーに気付くし、静かな図書館のような場所でも周りに迷惑をかけず、25分を測ることができる。

 タイマーは、デジタル時計には割と広く採用されている機能ではあるが、振動で知らせてくれる点と、デジタルクラウンでの時間合わせの快適さから、今まで以上に使うようになった機能だった。

こまめなカレンダー活用との相性は抜群

 筆者は文字盤を「クロノグラフ」もしくは「ユーティリティ」にセットして使っている。Apple Watchの文字盤は好きなものを選ぶことができ、今後も増えていくそうだが、文字盤のデザインや、時計関連の機能を配置するかどうか、というカスタマイズにも対応する。

 例えばクロノグラフの場合、ワンタッチでストップウォッチが起動できる。配置できる機能は、前述のタイマーや日付、日の出日の入り、月の満ち欠け、天気・気温、スケジュールなど。

 色々試してきた1週間だったが、結果的にはタイマーとスケジュールを配置できると筆者にとって便利だ、ということで落ち着いた。配置した機能は、タップすればそのアプリが立ち上がるため、ショートカットの役割もある。

Apple Watchを着けた生活第1週目 文字盤をカスタマイズして、好きな機能を配置できるものもある。最もたくさんの機能を配置できるのは「モジュラー」だ。全部で5つの機能を選べる。配置したい場所をタップし、デジタルクラウンで機能を選ぶ

 スケジュールを文字盤に配置すると、文字盤のデザインにもよるが、次の予定が何時からあるのかを表示したり、開始時刻と予定の内容を表示するパターンもある。

 スケジュールは、iPhoneのカレンダーアプリで設定したカレンダーの内容を表示できる。つまり、当然ながら、iCloudのカレンダーやGoogleカレンダーなどのクラウド上のカレンダーの内容を表示できる、ということだ。

 筆者は、他の人との予定以外にも、原稿を書く時間や、郵便物を送るといったちょっとしたタスクなども、自分のカレンダーに「予定」として入れてしまう。スケジュールとToDoリストを融合したような使い方をしている。

 そのため、週の初めや朝起きて、その日の予定をカレンダーに入れるのが日課になっているが、そうした習慣と、手首で次のスケジュールを表示できるApple Watchの相性は抜群だった。しかも、PCやWebサイトからスケジュールを入力していけば、iPhoneを通じてすぐに最新の予定が手首に入る。

 手首で、自分で作った予定を意識しながら動けるため、スケジュールに追われて忙しく過ごす、という感覚も薄い。Apple Watchでクラウド型のカレンダーをより深く活用するというメリットを、オン(仕事)の日に感じることができた。皆さんもぜひお試しを。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」