コラム
» 2015年05月15日 06時00分 UPDATE

あなたが「蚊」に好かれる8つの理由

蚊に好かれやすい体質は、どのように決まるのでしょうか?

[Geno]
Geno
あなたが「蚊」に好かれる8つの理由

 家族の中でも蚊の刺されやすさは異なります。蚊に好かれやすい体質は、どのように決まるのでしょうか? 今日は、8つの理由をひも解いてみたいと思います。

1.あなたが呼吸する存在だから。

 初めから、少しがっかりさせてしまったかもしれませんね。 地球上に住んでいる人である以上、これは避けられない事実です。呼吸をする時に吐き出す二酸化炭素が蚊を引き寄せることは、30年以上前の研究で明らかになっています。これは人類全体に当てはまるので、特別な体質とは言えないかもしれませんね。では、ほかの理由を見てみましょう。

2.あなたの背が高いから。

 背が高い人は、低い人より二酸化炭素の生産が必要です。さらに、熱を出す面積もほかの人より広いので、蚊に好かれやすいと報告されています。つまり、女性より男性の方が蚊に好かれやすいと言えますね。

3.あなたが妊産婦だから。

 妊産婦は、普通の人より「2倍」も刺されやすいと報告されています。これは、2.の理由と同じになりますが、妊産婦は二酸化炭素と熱を通常よりも多く発散するのです。

4.あなたがビールを飲むから。

 まだ理由は明らかになっていませんが、アメリカン・モスキート(蚊)・協会の研究によると約355mlのビールを飲んだ人の方が蚊に好かれやすいと言う結果です。

5.あなたが香水をつけるから。

 蚊はエネルギー生産のために果肉(蜜)を摂取します。フローラルな香りは、男性だけではなく蚊も引き寄せるのです。

6.あなたの足がくさいから。

 ベルギー産のリンバーガー・チーズにあるウィルスはチーズ特有の鼻を刺激する匂いを作ります。このウィルスが作りだす匂いは、蚊が大好きな匂いで全く同じウィルスがヒトの足にも住んでいるらしいです。

7.あなたが運動好きだから。

 運動する際にヒトは乳酸を分泌して汗と共に出ます。蚊は乳酸が大好きなのです。

8.あなたの遺伝子が蚊に好かれやすいから。

 感染・遺伝・進化のジャーナル(The Journal of Infection, Genetics and Evolution)の研究では特定のHLA(ヒト白血球抗原)遺伝子型を持っている人が蚊に好かれやすいと言う報告が出ています。この遺伝子は身体の秩序に関わっています。さらに、最近の研究では、「蚊に好かれやすい」体質の遺伝的傾向は、「身長の遺伝的傾向」よりも顕著であるようです。蚊に好かれやすい体質は、遺伝子の影響も受けているのですね!

<参考文献>

遺伝子による痛風の発症リスクは、GeneLife NEOでお調べすることができます。

この記事は「遺伝子の?を!に変える」をコンセプトに、遺伝子に特化した国内外の情報を配信するサイト「Geno」から転載しています。


Copyright© 2016 GENESIS HEALTHCARE. CO. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう