レビュー
» 2015年05月20日 06時10分 UPDATE

Apple Watchの「アクティビティ」でバッジを集めたくなったらやるべきこと (1/2)

Apple Watchに用意されているアクティビティアプリは、目標を達成すると成果としてバッジが獲得できます。カラフルで美しいデザインのバッジを集めたくなったら、そこそこ厳しい条件の目標を達成していく必要があります。

[園部修,ITmedia]
Apple Watch Activity App Apple Watchのアクティビティアプリで目標を達成するとバッジが獲得できます
Apple Watch Activity BadgeApple Watch Activity Badge 獲得したバッジはiPhoneのアクティビティアプリの成果画面で確認できます

 Apple Watchに搭載されたApple独自の機能の1つに、「アクティビティ」があります。ユーザーの体の動きを測定し、消費したアクティブカロリーや、早歩き以上の運動をした時間、椅子などから立ち上がった頻度をそれぞれグラフ化してくれる機能です。「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」という3つの項目それぞれに、1日で達成すべき目標があり、目標に対しての進ちょく率が円形のグラフで表示されます。目標を達成すると円が完成する仕組みです。

円グラフになるだけでやる気が出る不思議

 Apple Watchのアクティビティアプリでどんなことができるのかは、以前に一度紹介したことがありますのでここではあまり細かく触れませんが、Apple Watchを腕に着け、この機能を実際に使ってみると、以前より体を動かす機会は増えました。明確な目標が設定され、あと少しで達成!とか言われると、もうちょっと頑張るか、という気になるから不思議です。また、単純に歩いた歩数の計測ではなく、運動量や時間など、複数の指標があって、見た目のきれいなグラフが完成に近づくというだけで、モチベーションが大きく上がるのも面白いところです。

Apple Watch Activity App Apple Watchの画面にはこんな風にアクティビティアプリの円グラフが表示されます

 当日の達成率は、Apple Watch上のアクティビティアプリで確認できますが、Apple WatchをペアリングするとiPhoneに追加されるアクティビティアプリでは、さらに細かなデータが確認できます。iPhoneのアクティビティアプリでは、現在の達成度が大きな画面でチェックできるほか、スクロールさせると時間帯別の達成度などが閲覧できます。カレンダー形式で、1カ月分の円グラフを並べて表示することも可能です。

iPhone Activity AppiPhone Activity App iPhoneに用意されているアクティビティアプリでは、Apple Watchで記録された現在の状況に加えて、過去の履歴もすべて確認できます

「成果」に応じてバッジがもらえる

 さて、こうした活動量を計測するサービスやアプリには、ユーザーのモチベーションを維持する、あるいは向上させるために、達成度に応じてバッジやトロフィーを付与する機能がよくありますが、Apple Watchのアクティビティアプリでも、成果に応じてバッジがもらえます。Game Center対応のゲームアプリでもらえるアチーブメントのようなものです。

 バッジを獲得すると、Apple Watchの画面上で通知が出るほか、iPhoneのアクティビティアプリで「成果」タブを開くと、過去に獲得したバッジが確認できます。取得していないバッジはグレーで表示され、獲得したバッジはカラーになるので、一目で分かります。初期状態では、19個のバッジが確認できます。

Apple Watch Activity AppApple Watch Activity App 目標を達成すると通知で知らせてくれます。バッジが獲得できたときは「バッジを表示」ボタンも現れます
Apple Watch Activity App こちらはムーブゴール300%のバッジ。回転しながら画面に表示されます
Apple Watch Activity App 獲得したバッジは、iPhoneのアクティビティアプリ内にある「成果」の画面で確認できます。新しく獲得したものがあると「新規バッジ」と表示されます

 それぞれのバッジをタップすると、取得方法のヒント(というかほぼ答え)が書かれているので、1つ1つ見てみるといいでしょう。獲得したバッジは、詳細画面で何回獲得したか、最新の達成日がいつなのかを確認できます。

Apple Watch Activity App バッジの獲得方法は、それぞれのバッジをタップして詳細画面を開くと確認できます
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事