コラム
» 2015年05月25日 06時00分 UPDATE

世界に数十人しか持っていない奇跡の遺伝子が! あなたは持ってる?

世界でたった数十人しか持っていないと言われる「奇跡の遺伝子」の話をご存知ですか?

[Geno]
Geno

 世界でたった数十人しか持っていないと言われる「奇跡の遺伝子」の話をご存知ですか? その遺伝子を持つ人は、動脈硬化になりにくく、長寿傾向にあるようです。

ts_geno2501.jpg

染色体の11番目に違いがあった

 その遺伝子を持つ人々は、イタリアのリモネという村に住み、「ポルタトーリ」と呼ばれているようです。彼らと私達一般人の違いは、染色体の11番目の1文字にあります。私たちが、CGCなのに対し、ポルタトーリは、TGCになっており、ポルタトーリの祖先の遺伝子に突然変異が起こったことが始まりのようです。

 なぜ突然変異が起こったかは、未だ明らかとなっていませんが、この遺伝子はAIMilanoと呼ばれています。AIMilano遺伝子を持つ場合、通常よりも速い速度で、コレステロールの処理が可能となり、血管にコレステロールが溜りにくくなるのだそうです。

 実際、このAIMilano遺伝子を持っている人はベーコンや肉の脂身などが多い食事をしているようですが、健康診断で異常が見つからなかったようです。

 好きなものどれだけ食べても、動脈硬化の心配をしなくて良いなんてうらやましいですね!

<参考文献>

この記事は「遺伝子の?を!に変える」をコンセプトに、遺伝子に特化した国内外の情報を配信するサイト「Geno」から転載しています。


Copyright© 2016 GENESIS HEALTHCARE. CO. All Rights Reserved.