50歳、今が一番“強い”です――インフォバーン代表 小林弘人さん(2/2 ページ)

» 2015年06月03日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2       

 たぶんケガしていなくても負けたと思いますが、ボコボコにされて2ラウンドTKOで負けました。完敗です。

――30歳も年齢差があれば、相手は手加減して……くれませんかね。

 とんでもない。真剣勝負なので手加減なし。本気のパンチとキックを浴びせられます。ケガを抱えたまま試合に出たこともそうですが、後から考えると緊張していたのかもしれませんね。負けたことで、一層勝ちたいって気持ちが強くなりました。力を発揮できなかったことが、とても悔しいですね。ただ、あれだけフルボッコにされても、割と平気なんだな、という奇妙な自信がもてました(笑)。

――そこまで本気だとは……じゃあ、試合前の食事も気をつかいました?

 ええ、プロ同様に計量がありますからね。僕がエントリーしたのはライト級という階級で、ここに入るために3キロ強ほど1カ月半で減量しました。毎日同じ条件下で体重測定しましたね。

 ボクシング漫画で、減量のために水を飲まないってシーンを見たことあるでしょう? やはり水を抜くだけでちょっと軽くなるというのは本当で、半身浴をして汗をかくと300〜500グラムくらいは落とすことができました。いよいよ計量直前では食べ物はもちろん、水も飲まず、下剤を飲みました。でも、下剤が効きだしたのは計量後でしたが(笑)。

トレーニング風景その2。こう、からの……
こう!

――日常的な食事やお酒の制限はあるんでしょうか。

 タンパク源にはささみ肉をよく食べます。野菜ももちろん。ただし、トマトやかぼちゃは糖質が高いので、食べるのは日中のみ。ビタミンやミネラルをしっかり摂取することを心がけています。BCAAやプロテインも使います。クレアチンも飲んでいますね。クレアチンは有機酸の一種で、筋肉中に存在します。エネルギー源として貯蔵されるので、キックボクシングのような瞬発系スポーツに有効なんです。それから、グルタミン。アミノ酸の一種で、疲労回復に効果があります。この歳で仕事と練習を両立させるには、欠かせません。

 お酒は好きでしたけど、減量時は断ちました。ワイン好きでしたが、白ワインは糖質が多く含まれるのでアウト。赤ワインや焼酎はかろうじて飲んでもOKですが、二杯しか飲みません。

「自分が変化していくのが面白い」

――きっと、ガジェットやアプリで厳しく数値管理されているんでしょうね。

 いえ、何も。タニタの体重計に乗るだけです。ネットにはつながらない、ふつうのスタンドアローンな体重計です。記録は一切残さないし、体重推移のグラフを見たいとも思いません。過去の記録が重要なのではなく、「いついつまでに、体重**キロまで落とすぞ」という断固たる目標に突き進むだけ。せいぜい、比較のために前日の記録が分かっていればOKです。

――ゴリゴリに数値管理しているのかと思いきや、超アナログですね。

 むしろ、大切なのは人とのつながり&絆です。Facebook等のソーシャル上で仲間からのコメントはうれしいですね。また、コーチから「小林さんの食事の写真を見たけど、タンパク質が足りていないからこれこれを食べたほうがいいよ」というアドバイスをいただけることが有り難いです。格闘技は個人戦ですが、コーチやジムの仲間はもちろん、応援に来てくれた人たち、主催者や関係者の方々も含めて、皆のおかげで格闘技ができるという気持ちのほうが強いですね。

――なにがそこまで小林さんを駆り立てるんでしょう。

 楽しいからですよ。他人がどう思うかはどうでもよくて、僕が楽しいから続けているんです。トレーニングすればするほど気づきがあるし、僕のような素人でもそれなりに達成感も味わえます。なんせ、キックボクシングをする前の僕は腕立て伏せが14回くらいしかできなくてコーチやジムのみんなに笑われました。最近、100回連続でやることができて自分でも驚きました。そうやって、自分が変化していくのが面白い。

「楽しいからですよ。自分が変化していくのが面白い」

――まさか、第2戦目の計画を立てているとか。

 はい。今回はさらに減量してもうひとつ下の階級にエントリーできればと思っています。でも、最近食欲が旺盛なので無理かも(笑)。最初の試合時に比べたら体もよい感じで仕上がりつつあります。

――キックボクシングを始める前と後で、メンタル面で変化ってありました?

 人に優しくなりましたね。殴りあいばかりしていると好戦的・攻撃的になるって思われるかもしれませんが、逆です。自分の周りには元プロとかセミプロ選手がゴロゴロいて、その人達に比べたら自分なんてぜんぜん弱いし、学ぶことだらけです。

 そんな猛者たちから引っ張ってもらったり、強い人たちと対面し続けると、強い人ほど謙虚だなと思います。また、自分を追い込んでいくと、「あ、まだ伸びしろがあった」と、わずかですが余裕が生まれます。とても小さな余裕ですが、積み重ねることで自分をほんのちょっぴり強くしてくれます。以前であればイライラさせられていた事に、心を惑わされることが減って、人に優しく接することができるようになりました。

 基礎体力も強化されたので、仕事で疲れません。集中力の持ちは飛躍的に伸びましたね。タフな仕事が重なると脳みそがヘロヘロになったものでしたが、今では疲れ知らずですよ。心身ともに強靭になり、成長ホルモンもたくさん分泌されていて、老化防止も(笑)。50年生きてきた人生の中で、今が一番強いって断言できますね。

――小林さんって、まるで青春まっただ中の少年のような目をされてますね。

 学生時代に運動部に所属した経験がなかったぶん、いろんなことが新鮮に感じられるのかもしれません(笑)。キックボクシングの練習相手とは年齢も立場も国籍も無関係です。拳を交えただけで、すぐに仲良くなれるというのはうれしい体験ですね。

 ジムのメンバーの中で僕は年齢が上から数えたほうが早いほう。入会当初、若いメンバーからは「軟弱なオッサンがすぐに辞めるだろう」くらいにしか思われていなかったと思います。でも、トレーニングに励んでいると、皆いろいろ教えてくれるし、一緒に飲みにも行きます。格闘家って、飲むと暴れたり、いつも豚骨ラーメン食べているイメージがありますが(笑)、愛すべき人たちです。おかげで青春2.0というか、仕事もプライベートも充実していますよ!

――私もスクワットを100回連続でできるくらい大臀筋を鍛えます! ありがとうございました。

撮影協力:格闘技ジム「ナチュラル9」

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-17 ヤマザキビル 4F

Tel & Fax 03-3492-1368

http://www.n9ff.com/index.html


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」