連載
» 2015年06月13日 06時00分 UPDATE

バイオリズム否定論者の筆者がApple Watchアプリ『リズミーライト』を使い続けるワケ

バイオリズムを信じていますか? 筆者はまったく信じておりませんが、本アプリをずっと愛用しているのです。

[ジャイアン鈴木,ITmedia]

 Apple Watchに対応するアプリの中から、毎週オススメの1本を選んで紹介していく「Apple Watchアプリ探訪」。

 バイオリズムを信じていますか? 信じているいないにかかわらず、身体、感情、知性がそれぞれ周期的な波を描いており、その時の波形の高低によって、体調などを前もって知ることができる……という説だということはご存じでしょう。かく言う私は、いわゆる占いのたぐいはまったく信じておらず、バイオリズムについてもまゆ唾ものだと考えておりました。

 しかし今回ご紹介するApple Watchアプリ『リズミーライト For Apple Watch』を使い続けてきて、そして愛用するにいたり、ちょっと考え方が変わりました。その理由は最後にお伝えしますね。

ts_PH01.jpg Apple Watchアプリ『リズミーライト For Apple Watch』

生年月日を入れるだけ

 ほかのApple Watchアプリと同様、設定は非常にカンタンです。

ts_PH02.jpg

 App Storeからアプリをインストールします。

ts_PH03.jpg

 アプリを起動したら、生年月日を入力。表示名は変更できません。

ts_PH04.jpg

 前の画面で生年月日入力後に“保存”をタップすると、その日を中心にして前後1カ月のバイオリズムの周期が表示されます。今日は、“何事もうまく進められる期間です”とのこと。なんとなく本記事を執筆するタイピングも軽やかになった気がいたします!

ts_PH05.jpg

 そして“AppをApple Watchで表示”を有効にして、アプリをApple Watchにインストールします。

ts_PH06.jpg

 リズミーライトのアイコンをタップすれば……。

ts_PH07.jpg

 Apple Watchだけでバイオリズムを確認できるわけです。

ts_PH08.jpg

 スクロールすれば解説も全て読めます。前向きなコメントは“たとえ信じていなくても”うれしいものです。

 冒頭でバイオリズムをまったく信じていないとお伝えしましたが、そんなワタシでも身体、感情、知性の波が好調で、コメントが前向きであれば大変テンションが上がります! 人は現金なものですね!!

ts_PH09.jpg

 バイオリズムが低調なときは……。

ts_PH10.jpg

 否定論者に戻ればよいのです。

 バイオリズムは周期的な波を描くのですから、もちろん低調なときもあります。そんなときはそっとアプリを終了して見なかったことにしましょう。または明らかに自分に原因がある失敗をしたときに、バイオリズムが低調なことを理由にするのもよいですね。

 ほぼ全ての朝の情報番組で占いコーナーをやっていますし、占い記事のない雑誌もほとんどありません。よい運勢・体調のときは「ラッキ!」とその日の推進力に変えて、悪い運勢・体調のときは「フンっ」と鼻で笑って反骨心とする。そのように自分に都合のいいように利用するのであれば、バイオリズムも悪くはないかなと考えを改め、『リズミーライト For Apple Watch』を使い続けているわけです。

リズミーライト For Apple Watch

開発:RERAKU co.ltd.

価格:無料

ダウンロードリンク


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事