レビュー
» 2015年06月14日 06時00分 UPDATE

テーブルの上で揚げ物! 2000円台のコンパクトフライヤーでアツアツの唐揚げ&串揚げを楽しむ (1/4)

「揚げ物は大好きだけど、自宅で作るのはちょっと……」そんな人も多いのではないでしょうか。テーブルの上で使えるコンパクトフライヤーなら、アツアツの揚げたてを楽しめて、かつ経済的です。

[すずまり,ITmedia]
ts_karaage_03.jpg エクストラバージンオリーブオイルで唐揚げ!

 揚げ物というと、それだけで何だか罪悪感がつきまといがちですね。しかし、本来油そのものが身体に悪いわけではないはず。脂質は細胞壁を構成したり、ホルモンの材料になったりと人体に欠かせない成分ですし、脂溶性ビタミンの吸収にも欠かせません。過剰に摂取したり、質の悪い油を取ることがよくないのです。

 また、全ての人に揚げ物がいけないわけではありません。医者に減量を勧められているわけではないけれど、日々の健康にちょっと注意したい、そんな方もいらっしゃるでしょう。そんな方の揚げ物ってどうだろう? と考えたとき、「いい油、いい食材を使って、適量の揚げ物を堪能できるのがいいのでは?」と思いました。そんなときに便利な調理器具が、今回ご紹介するツインバードのコンパクトフライヤーです。

ts_flier_01.jpg ツインバードの「コンパクトフライヤー」。ちょっと汚れているのは実際使いつづけている私物だからです
今回の製品 コンパクトフライヤー EP-4694PW
メーカー名 ツインバード
Webサイト http://www.twinbird.jp/product/ep4694/
パールホワイト
価格 Amazon.co.jpで2827円(2015/6/12時点)

 私とこのコンパクトフライヤーとの出会いは2009年。既に5年も経過していますが、いまだ手放す気にはなれません。どんな製品かといえば、シンプルで小さな電気フライヤーです。サイズは235×185×201mmで、本体、フタ、マグネットプラグコードの3点で構成されています。スイッチはありません。マグネットプラグコードを本体に取り付け、電源プラグをコンセントに差し込むとオン、抜けばオフ。コードが本体から分離するので、スッキリ収納することができます。付属のフタは、衛生的に収納するためのものとなっています。

 では、なぜ私は5年も使い続けているのでしょう。次ページ以降でその理由を詳しくお話します。

ts_kushi_08.jpg テーブルの上でコンパクトに串揚げ!
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事