テーブルの上で揚げ物! 2000円台のコンパクトフライヤーでアツアツの唐揚げ&串揚げを楽しむ(2/4 ページ)

» 2015年06月14日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

このコンパクトフライヤーを使うメリットは4つあります。

  1. 小さいのでテーブルの上で使える(揚げたてが食べられる)
  2. レバーを目盛りに合わせるだけで、簡単に温度調節ができる(初めてでも失敗しない)
  3. 使用する油の量が最低300ml、標準でも500mlで済む(経済的。高い油も使える)
  4. ポット型なので、使用済みの油を濾し器に流し込みやすい(扱いが楽)

1. 小さい

 まず1つ目は小さいこと。これまでもコンパクトなパーソナル炊飯器をご紹介してますが、それと同じくらいのサイズです。テーブルのうえに乗せても邪魔になりにくいどころか、そのまま目の前で揚げ物が作れます。

2. 温度管理が簡単

 揚げ物というと温度管理が大事ですが、この点もコンパクトフライヤーならお任せ。「ドーナツ」「とりの唐揚げ」「エビフライ」と、3つのメニューにスライダーを合わせるだけで適温に管理してくれます。温度が上がるまで大体10〜15分程度ですが、材料を準備している間に設定しておけば、準備が出来次第すぐ使える状態になります。しかも温度をちゃんと保ってくれるため、加熱しすぎもなく安全。つまり、揚げ物ビギナーにありがちな不安が解消しやすいのです。

3. 少ない油で済む

 また、使う油の量が少なくて済むので、自宅で揚げ物はたまにしかしない、という方でも安心。一人分をちょっと揚げたいというときは300mlで十分。一見とても少なく見えますが、中に食材を入れれば全体が被るくらいにはなります。

 ということは、いい油を使うチャンスが得られるということですね。どうせ油を摂取するなら、健康にいいといわれているものを使いたいと思っている方はいらっしゃるはず。少量で済むコンパクトフライヤーなら、たまには高級なオリーブオイルで揚げてみたい、という野望も達成しやすくなります。オリーブオイルの芳醇な香りを堪能しながらの揚げ物も、なかなか楽しいものです。もちろん揚げ物の食べ過ぎには注意しなくてはいけませんが。

4. 後片付けが楽

 揚げ物を堪能したあとに必ず発生するのが後片付けです。周辺の油ハネの処理も大事ですが、もっとも大事なのは使用済みの油の処理です。コンパクトフライヤーはポット型でハンドルがついているため、簡単に油を移し変えることができます。再利用しないのであれば凝固剤入りの容器へ、再利用するのであれば油濾し器に移します。コンパクトフライヤーは丸ごと水洗いはできないので、油を移したらキッチンペーパーなどでよくふきとておきましょう。あとはフタをしておけばOK。

 準備も、調理時も温度管理も、後片付けも、収納も、全部簡単なのがコンパクトフライヤーなんです。

ポット型の電気フライヤー
目安を見ながら温度調節ができる
マグネット式の電源ケーブルがスイッチ代わり
ポットの中を上からみたところ
小さいので扱いやすい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」