第33回 watchOS 2がもたらすAppleとApple Watchの変化“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

WWDC 15でお披露目されたApple Watchの新しいOS、「watchOS 2」には、さまざまな改善が盛り込まれていた。今後、Apple Watchの一目で分かることを重視するデザインが、Appleの他のソフトウェアにも拡がっていきそうだ。

» 2015年06月15日 06時00分 公開
[松村太郎ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Appleが6月8日(現地時間)から、米国サンフランシスコで開発者向けの年次会議「WWDC 15」を開催した。iPhone/iPad向けの「iOS 9」、Mac向けの「OS X El Capitan」に加えて、Apple Watch向けの「watchOS 2」も披露された。

 いずれのOSも秋に正式リリースする予定だが、開発者向けにはすでに公開されている。今回は、この最新OSとApple Watchがもたらす変化について考えていこう。

watchOS 2 watchOS 2を披露するケビン・リンチ氏

watchOS 2による進化とは

 watchOS 2でApple Watchにもたらされる変化をまとめると、以下の通りだ。

  • 文字盤が新たに追加される

 watchOS 2では、写真やアルバム、タイムラプスビデオなどの新しい文字盤が追加される。タイムラプスはあらかじめ用意された、香港、ロンドン、マック湖、ニューヨーク、上海でそれぞれ24時間撮影されたビデオが用意される。また、写真やアルバムは、Apple Watchに転送してある自分の写真を指定することができる。

  • コンプリケーションを、アプリ開発者に開放

 これまで、文字盤をカスタマイズする際に選べる情報表示「コンプリケーション」は、時計機能やカレンダーなど、Appleが用意したアプリのモジュールのみを指定することができた。これが、アプリ開発者に開放される。デモでは、フライト情報や自宅のシャッター、車の充電状況、スポーツの試合経過などを試していた。

  • 「タイムトラベル」

 これまで、Apple Watchを使っていても、意外とDigital Crownの使い道がなかったが、「タイムトラベル」という意外な機能でその使い道が拡がりそうだ。時計の文字盤でDigital Crownを回すと、時間をさかのぼったり進めたりすることができる。前述のコンプリケーションは、過去の状態や、未来の状態を表示することができるようになる。

  • ナイトスタンドモード

 Apple Watchの弱点としてバッテリーが上げられるが、夜寝ている間に枕元で充電するような場合に、Apple Watchの画面にシンプルなデジタル時計とアラームを表示するモードが追加された。

watchOS 2 ナイトスタンドモードは、毎晩充電が必須のApple Watchの枕元での活用を拡げてくれる機能となる
  • ネイティブアプリ開発

 watchOS 2の最大の関心事は、ネイティブアプリが開発できるようになった点だ。この点については後で詳しく述べる。

  • アクティベーションロック

 Apple Watchの弱点として指摘されてきた盗難対策。驚くべきことに、現在のApple Watchは、盗まれてパスコードが破られれば、アクティベーションをし直して、他のiPhoneとペアリングできる。watchOS 2ではApple Watchのアクティベートに、iPhoneのようにiCloud・Apple IDパスワードが必要になる。

ポイントは、アプリへの入り口の多様化

 watchOS 2で我々ユーザーがすぐに体験できる進化は、控えめなものと言える。ただし、開発者にとっては、自分のアプリをApple Watch上で活用してもらいやすくするための仕組みが用意された。

 これまで、Apple Watchのアプリを使うには、アプリを開く、グランスで情報表示をしてアプリへリンク、通知からアプリへリンク、という3通りが用意されてきた。

 今回、文字盤カスタマイズのコンプリケーションが一般アプリに解放されたことから、ユーザーは、文字盤に表示されている情報からも、アプリを開くことができるようになる。

 コンプリケーションは、常に文字盤に表示され、最新の情報にアップデートされていく。例えば現在対応しているアクティビティや株価は、文字盤を見るごとに最新情報に更新されており、刻々と変化する情報を簡単に追いかける手段にもなる。

 同時に、コンプリケーションは機能を呼び出すショートカットとしても利用できる。

例えばApple Watch標準の機能である「タイマー」は、タイマーを使っていないときには「セット」という文字列が表示されているだけだ。これをタップすればタイマーの時間設定を行うことができ、すぐに利用し始めることができる。

 ちなみに、コンプリケーションのカスタマイズを加えると4通りだが、Apple Watchにはもう1つ、アプリを利用する手段が残されている。それはSiriだ。前述のタイマー設定の場合、文字盤を表示させて「Hey Siri… 13分のタイマーをセット」と話しかければ、タイマーを設定することができる。

 watchOS 2では、アプリの個別の機能をSiri経由で呼び出すことができるようになり、Siriもまた、アプリ利用のきっかけとして機能するようになる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」