コラム
» 2015年06月19日 06時00分 UPDATE

美肌を求めるあなたに贈る! 肌の為に取るべき食品3選

美肌を求めるあなたにおススメの食品をご紹介します。

[Geno]
Geno

 女性にとって、美白、美肌は永遠の課題です。今日は、美肌を求めるあなたにおススメの食品をご紹介します。

美肌の基本は、正常なターンオーバー! 食べる美容液と言えばアボカド

ts_geno0619a.jpg

 肌の代謝サイクルは通常28日と言われ、この周期が規則的に行われることで美肌は保たれます。しかしこのターンオーバーが、加齢や日焼け、食生活の乱れやストレスなどによって乱れてしまうことによって、シミ、シワ、くすみやたるみ、ゴワつき、ニキビ等の肌トラブルが生まれます。

 アボカドに含まれるビタミンB6は、新陳代謝を促す効果があるため、皮膚の再生や美肌にとても効果があります。また、肌の老化を抑える抗酸化作用を持つビタミンEも豊富に含まれています。ビタミンEは、ビタミンCと一緒に食べると相乗効果が生まれますので、アボカドにはレモンを振りかけて食べると良いでしょう。

乾燥が気になるあなたには……パイナップル

ts_geno0619b.jpg

 丸善製薬会社の発表によると、パイナップルのセラミドには、肌の乾燥を抑え保湿機能を維持する効果があることが分かったようです。マウスを使った実験では、パイナップルの摂取により、DNA合成や細胞増殖に導く働きを持つEGFという遺伝子とFGF-2という遺伝子の発現を促進させていることが明らかとなったようです。

シミ、しわを予防したいなら……かつおのたたき

ts_geno0619c.jpg

 日常のストレスや紫外線によって発生する活性酸素によって、私達の肌細胞は傷ついてしまいます。また不規則な生活による新陳代謝の乱れは、シミやしわの原因になってしまいます。かつおやカシューナッツ等に豊富に含まれるセレンには、甲状腺ホルモンの生理活性を高め新陳代謝を促す働きと活性酸素を分解する機能を持ちます。さらに、セレンの抗酸化力は、ビタミンEと一緒に摂取すると2倍以上の力を発揮するといわれていますので、かつおのたたきの副菜には、アボカドやカボチャを使ったサラダをおススメします。

 ちなみに、シミが出来やすいかどうか、解毒機能が高いかどうかは、遺伝子の影響を受けることも分かっており、GeneLife 肌老化遺伝子検査キットでは、3つの遺伝子からその傾向をお調べしています。

 いかがでしたか?私達を助けてくれる食物をおいしく食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

この記事は「遺伝子の?を!に変える」をコンセプトに、遺伝子に特化した国内外の情報を配信するサイト「Geno」から転載しています。


Copyright© 2016 GENESIS HEALTHCARE. CO. All Rights Reserved.

オススメ記事