コラム
» 2015年06月25日 06時00分 UPDATE

次のブームはブラジルナッツ!?その注目すべき栄養価とは?

まだあまり知られていないブラジルナッツですが、どうやらその栄養価はとても高く、不妊症にも効果があることが判明しました。

[Geno]
Geno

 ブラジルナッツをご存知ですか? ブラジルやペルーなどで取れる、実の大きなナッツでマカデミアナッツに似た風味を持ちます。日本では、まだあまり知られていないブラジルナッツですが、どうやらその栄養価はとても高く、不妊症にも効果があることが判明しました。

ts_geno0625.jpg

セレンの含有量が多い?

 アデレード大学の発表によれば、ブラジルナッツにはセレンが豊富に含まれるようです。セレンは、男性不妊に効果があることが分かっていましたが、今回の研究で卵巣の機能維持にも重要な役割を持つことが判明しました。卵巣が健康であることは、妊娠にとって重要であり、良好な卵巣には、セレンやセレンが含まれるGPX1タンパク質が多いことが分かったようです。セレンには、健康な卵巣を保つ以外にも免疫の働きを正常に保ったり、体内の酸化を防ぐ作用を持つようです。

GPX1遺伝子は、解毒に関与?

 私たちの体内で、GPX1タンパク質を作る指令を出すGPX1遺伝子は、活性酸素である過酸化水素を還元し無毒化する機能を持ちます。活性酸素は老化の原因となる為、このGPX1遺伝子のタイプによって本来の解毒機能が高いかやシミが出来やすいかなどが異なってきます。

 健康的な卵巣と美肌のために、ブラジリアンナッツは注目食材ですね!

 GPX1遺伝子のタイプは、GeneLife NEOやGeneLife肌老化遺伝子検査キットでお調べ頂けます。

<参考文献>

この記事は「遺伝子の?を!に変える」をコンセプトに、遺伝子に特化した国内外の情報を配信するサイト「Geno」から転載しています。


Copyright© 2016 GENESIS HEALTHCARE. CO. All Rights Reserved.