ハウツー
» 2015年07月23日 06時00分 UPDATE

今日何食べた? iPhoneカメラで食事管理&ダイエット

[ITmedia]

 「痩せなきゃと思ってるんだよね〜」なんて言いながら、仕事の合間にお菓子を食べたり、仕事帰りにコンビニスイーツを買ったりしていませんか? 「1日ぐらいいいじゃない」と思うかもしれませんが、実は知らない間にものすごい量のカロリーを摂取している可能性が高いです。「無自覚なカロリー摂取」、これがダイエットの大きな敵の一つです。

ts_diet07.jpg

 心当たりのある人はまず自分がどれだけカロリーを摂取しているかを知ることから始めましょう。そのためにお手軽なのが、iPhoneのカメラ機能を活用すること。

 身体に入れるもの、つまりジュースにアメ、おにぎりにケーキなど全てを写真に収めるのです。1週間も続ければ自分がどれだけ甘いものや甘い飲み物を飲んでいるかが実感できるでしょう。いわゆるレコーディングダイエットのお手軽版ですが、写真に撮るだけなので続けるためのハードルが本当に低いです。

 ダイエットの基本は、まず摂取カロリーと消費カロリーを認識すること。自分の現状をきちんと把握することができれば、きっと自然に間食の回数も減っていくはずですよ。

diet_img.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事