手首から素早く録音開始できるApple Watchアプリ『Awesome Voice Recorder Pro』で決定的瞬間を逃さない!

標準ボイスレコーダーアプリの起動に手間取って決定的瞬間を何度も録り逃がしている方に、Apple Watchから4ステップで録音スタート可能なボイスレコーダーアプリをご紹介します!

» 2015年07月26日 06時00分 公開

 Apple Watchに対応するアプリの中から、毎週オススメの1本を選んで紹介していく「Apple Watchアプリ探訪」。

 今やスマホの標準アプリに必ず加わっているボイスレコーダーアプリ。会議や授業を録音するのに便利ですが、わざわざスマホの画面ロックをはずしてアプリを起動して……なんてやっていて、決定的瞬間を録り逃がすこともしばしばあるのでは? そこで今回ご紹介したいのが『Awesome Voice Recorder Pro - ボイスレコーダー』。Apple Watchから素早く録音開始できるボイスレコーダーアプリです。

Apple Watchアプリ『Awesome Voice Recorder Pro - ボイスレコーダー』

 『Awesome Voice Recorder』にはPro版と無料版の2種類があり、記事執筆時点の7月23日には通常600円のPro版を無料で入手できるセールが期間限定で開催されています。Pro版のほうがもちろん機能は充実していますが、無料版でもApple Watchとの連携をはじめとした基本機能は利用可能です。

 それでは導入方法をご説明いたします。まずiPhone用アプリをダウンロードします。

 アプリを起動すると、マイクへのアクセスと通知送信の許可を求められます。前者はもちろん許可必須ですが、後者は許可しなくてもよいでしょう。

 最後に、Apple Watchアプリから“AppをApple Watchで表示”を有効にします。グランスに表示する設定は、現バージョンでは残念ながら用意されていません。

 アプリの操作は実にシンプルです。左の赤い丸のボタンで録音開始、右のグレーの四角いボタンで録音停止です。Apple Watchの小さい画面でも押し間違える心配はありません。

 上は録音中の画面。カウンターが動いていれば録音中ということになります。録音は一時停止することも可能です。

 トップ画面で“LIST”をタップするとフォルダーが表示されます。上の例では2つしかフォルダーがありませんが、任意の名前でフォルダーを追加することも可能です。

 フォルダーをタップすると、そのなかにあるファイルがリスト表示されます。さらにそれぞれのファイルをタップすると……。

 録音したファイルの再生画面に移動します。ここで再生ボタンを押すと、iPhoneから録音した音声が再生されます。なお、録音も再生もiPhone上で行われ、Apple Watch単体で録音することはできません。単体で録音できるボイスレコーダーアプリの登場は、秋にリリースされる予定のwatchOS 2以降に期待しましょう。

 これでApple Watch版アプリの使い方の説明は終了ですが、iPhone版アプリの基本的な使い方もご紹介しておきます。

 これは録音したファイルの再生画面です。下に並ぶ丸いアイコンが再生ボタンで、等速で再生する場合は“1.0x”をタップします。

 設定画面から、録音ファイルの共有先としてDropboxを選べます。ここであらかじめDropboxと認証しておけば、ファイルごとに素早くアップロードすることが可能です。

 少々日本語が怪しいのですが、完全日本語化されたマニュアルがアプリ内に用意されています。録音設定を変更したときのメリット、デメリットも細かく書かれているので、本気で使いこなしたくなったときに重宝します。

 Apple Watchを入手してから、iPhoneをバッグのポケットに入れている時間が長くなった人は多いのではないでしょうか? ポケットに入れたままでもApple Watchから4ステップ(デジタルクラウンを押す→ホーム画面スワイプ→アプリ起動→録音開始)で録音をスタートできる本アプリは、ボイスレコーダーのヘビーユーザーなら非常に重宝するでしょう。会議や授業などを録音するだけでなく、日常的にボイスレコーダーをメモ代わりに使っている人にぜひオススメしたいアプリです!

Awesome Voice Recorder Pro - ボイスレコーダー

開発:Next

価格:600円(7月23日時点期間限定で無料)

ダウンロードリンク


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」