衝撃的にウマい「油で揚げないポテチ」誕生秘話 地方メーカー・テラフーズの挑戦の歴史(2/2 ページ)

» 2015年08月01日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「素焼き」のポテトチップスがおいしい理由 他社と大きく違う作り方

――では商品開発のお話を伺いたいのですが、従業員は何人くらいなのですか?

 10人ほどだね。

――えっ!? 少なくありませんか?

 工場は全自動で、研究・開発センターで、しかも油を使わないから清潔ですよ。

――その「油を使わない」製法ですが、ほかのスナック菓子メーカーとの違いを教えてもらえますか?

 普通のポテトチップスは高温の油の層(フライヤー)の中で処理されて膨らませます。油で揚げる時に空気が含まれて、あのサクサクパリパリの食感ができるんです。

――しかし御社の場合は油を使わないのにサクサクパリパリです。

 われわれは遠赤外線を使った素焼きです。例えば「焼きじゃが PREMIUM」では、ジャガイモのパウダーをペレット化(固形化)して、それを圧と熱と時間で処理するのでサクサクになる。これがまさに特許の部分で、他社がやっても同じようにはできません。瞬時に処理するのが難しく、膨張剤を使う方法などではおいしくない。

テラフーズの膨化設備

――ジャガイモをそのままスライスしているわけではないんですね。

 わが社のポテトチップスは、ペレットだから外から味付けするのではなく、例えばガーリックなどを練り込んで中から味付けできる。味付けは自由自在。このペレットもいろんな種類がある。例えば以前売っていた「ポテかるっ」や「焼きじゃが」はかなりおいしい。

――え? どういうことですか?

 使っているペレットが、生のジャガイモをスライスしてペレット化したものだからね。均一性が悪いのでロスが出やすいが(そう言って、会長は開発中の「生」のペレットを用いたチップスを試食させてくれた)。

――あっ、確かにジャガイモの味が強い!

 そちらを原料に切り替えた商品も出しますよ。付加価値をつけて売れるからね。もう一つ生に近いペレットとして「マッシュポテト」を使ったペレットもある。これもおいしい。

テラフーズの遠赤外線焼成機。油を使わない素焼きだが、独自の特許製法によりサクサクパリパリに仕上がる

 米やコーンを使っても作れます。今はキムチを使ったチップスも考えている(と言って再び開発中のキムチチップスを試食させてくれる)。

――これキムチですよ! チップスなのに味はキムチそのもの!

 油を使わないうちの製法だからキムチの味をそのまま出せるんですよ。

小さい会社だけど大手と組んで事業を拡大 健康重視のスナック菓子普及へ

――今後も大手と組んで事業を続けていくのですか?

 ええ、今もプライベートブランドでうちの技術を欲しがる大手さんはたくさんいますからね。とくに「焼きじゃが PREMIUM」を知って、皆がこれをやってみたいというお話がたくさんあります。

 ただ先ほども述べたようにR&Dの工場なので生産力がそれほどない。そこでネームバリューのある大きい会社を選択して一緒にやっている面があります。そのほうが宣伝もしてもらえますからね(笑)。

――商品そのものが宣伝材料なんですね。

 ええ、広告代わりです。「油を使わない」商品がある、というね。

――今後の商品で考えていることは?

 日本国内の原料調達を増やしたい。大分の杵築は「お茶」と「みかん」が特産品で、このチップスも作っている。

 そして今後も健康的で身体に優しい商品の開発を続けます。トランス脂肪酸やアクリルアミド(発がん性がある)の問題で日本は対応が遅い。日本のメーカーも努力はしていますよ。米国では油の揚げる量を減らしたりね。だけど“そこそこ”の努力では足りない。味もおいしくない。油の弊害(危機)である(1)アクリルアミド(発がん物質)、(2)トランス脂肪酸(心臓病リスク)、(3)高カロリー/肥満・・・…それを一挙に解決する技術は、うちの特許製法がオンリーワンでありベストワンであると信じて進めています。

――なるほど。その自社製品へのプライドが、これだけの味を作り出しているんですね。渡邊会長、本日はありがとうございました!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」