ウェアラブルデバイス「Activite Pop」 防水仕様で8ヶ月動作する活動量計

スタイリッシュな時計の中に活動量計を備えたWithingsの「Activite Pop」の販売が国内でも始まりました。「Activite」との違いを中心に観てみましょう。

» 2015年08月13日 12時00分 公開
[園部修ITmedia]

 活動量計というと、色は黒で、ラバー製のボディのイメージが強いですが、スタイリッシュなカラーリングと、腕時計のような外観を持つ製品もあります。フランスのWithingsの「Activite Pop」もそんな製品の1つ。いかにも活動量計というデザインではないため、時計として自然に身に着けられるのが魅力です。

 先行して販売されている「Activite Pop」はカーフレザー製のバンドを備え、風防はサファイアガラス製のため価格も6万円前後と高いですが、Activite Popはラバー製のバンド、プラスチック製の風防などによりコストを抑え、質感は維持しつつも購入しやすい、2万円前後の価格を実現しています。

 ボディカラーはブライトアジュール、ワイルドサンド、シャークグレーの3色で、どれもビジネスシーンからカジュアルまで幅広く合わせやすい色合い。今回はブライトアジュールの実機の外観を中心に紹介します。

Activite Pop
Activite Pop
Activite POP

 ブルーアジュールは、Withingsの定番カラーとも言える色。渋めの青なので、それほど服を選びません。針の色が白で見やすいのも特徴です。ケースは金属製なので独特の光沢感があり、廉価版といえども安っぽさはありません。ちなみにワイルドサンドは若干コントラストが低めですが、女性に合いそうな色です。

 文字盤の右下にある小さな針は、歩数の目標に対する進捗(しんちょく)率をパーセント表示する専用の針。この針が唯一活動量計らしさをうかがわせます。

Activite Pop

 本体は5気圧、水深50メートルまでの防水仕様で、水泳の計測にも対応しています。Activiteのようにバンドを交換しなくても水の中で使えるので、Activite POPの方が使い勝手は良さそうです。バッテリーはCR2025で、約8カ月動作します。

Activite Pop
Activite Pop

 バックル部分は金属製。余ったバンドを止めるための定革と遊革は、文字通り1つは固定されていて1つは自由に動かせる、時計の作法に従ったものを備えています。

Activite Pop

 バンドは内側にある金属製のレバーをずらすことで簡単に着脱できます。国内では未発売ですが、海外では純正の交換用バンドもあるので、色のバリエーションを楽しむことも可能です。

Activite Pop

 ケースにボタンやリュウズは一切なく、すべての設定や操作は専用のスマートフォンアプリから行います。iOS 7以上、もしくはAndroid 4.3以上のスマートフォンが必須になります。

Activite Pop

 直径は36.3ミリ。重さは約37グラムです。Apple Watch(42ミリケース)と並べると、すっきりとシンプルな文字盤が目を引きます。

Activite PopActivite Pop

 専用アプリでは、購入したActiviteやPulse O2などの活動量計を登録し、管理できます。1つのアプリに登録できる歩数計は1つなので、残念ながらActiviteとActivite POPを両方登録しておき、適宜使い分ける、といったことはできません。時刻はBluetoothで同期する際に自動で調整してくれますが、最初の時刻合わせはスマートフォンアプリからダイヤルを回して針を12時の位置に合わせる必要があります。タッチパネルディスプレイの操作と同期して針が動くのが面白いです。

Activite PopActivite Pop

 歩数や睡眠時間などの測定データはすべて専用アプリWithingsで閲覧・管理します。定期的に水分を取るようにアラートを出したりする機能があるのが特徴で、設定しておくと適宜時計が震えて知らせてくれます。

 活動量計のメリットは分かるけど、デザインがちょっと……と思っていた人は、ぜひActivite POPの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」