連載
» 2015年08月18日 06時00分 UPDATE

星8つ! 大塚製薬「経口補水液 OS-1」をレビュー!

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは大塚製薬工場の「経口補水液 OS-1 500ml」(204円/税込み、店頭価格)だ。

ts_food0501.jpg

オススメ度(10段階評価)

star8.jpg

意識が高い人の飲み物!? いえ、確かにおいしいんです!

 “意識高い系”は「いろはす」、本当に意識が高い人は「OS-1」……といった見出しのまとめ記事のようなものを以前見かけた覚えがあるのだが、まさか話題になっているとは思わなかった。スーパーよりもドラッグストアで見かけるOS-1。これだけ暑いといつもの飲み物では満足できないのだろうか。

 筆者自身、OS-1が脱水状態の人に適した飲料というのは知っていて、ということは「病人が飲むもの」だから多くの人には関係がないだろうと思っていた。冒頭に述べた見出しも「煽り乙w」「宣伝乙w」などと馬鹿にしていたのである。

 それが今や日常的に飲む人も多いとのこと。なんでわざわざ高い飲み物を買って……。

 これが飲んでみたらビックリ。おいしいのである。さすがポカリの大塚、味は甘さ抑えめのポカリ、塩っ気があり、まろやかな海水といった感じもある。いかにも体内への吸収が良さそうで、染み渡る。こういう味のスポーツドリンクがあったら普通に買う。

 とはいえわざわざ健康な人が飲む商品かは疑問。それにやっぱり毎日飲むには高い。ポカリ、あるいは薄めたポカリじゃダメなのか? 貧乏臭いか? とブツブツ言いたくなる。安心して家族に飲んでもらうには良いのでしょうけどね。

ts_food0502.jpg
ts_food0503.jpg

公式情報

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

栄養成分

熱量 50kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 12.5g
ナトリウム 575mg
ブドウ糖 9g
カリウム 390mg
塩素 885mg
マグネシウム 12mg
リン 31mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう