コラム
» 2015年09月09日 06時00分 UPDATE

水軍鍋って?150種以上、カレーだけじゃない海自レシピの魅力

海上自衛隊といえば金曜日の海軍カレーですが、ほかにもさまざまな食事メニューがあります。我が国の海上防衛を支えるおいしいレシピが、国民から非常な人気を集めています。

[石原亜香利,ITmedia]
ts_ish0909a.jpg (画像はイメージです)

 海上自衛隊は、日々安全な海上防衛のために活動を行っています。そんな彼らを支えるのはおいしい食事。特に金曜日はカレーの日と決まっており、いわゆる海軍カレーを食すことは広く知られていることです。人気のカレーを含む各種レシピが、海上自衛隊の公式Webサイト上で公開されているのをご存じですか?

驚異のはてなブックマーク数!海軍カレーの人気ぶり

水軍鍋って?150種以上、カレーだけじゃない海自レシピの魅力

 海上自衛隊レシピの「カレーレシピ」カテゴリのトップページには、はてなブックマーク数が2015年9月8日時点でなんと1897ブックマーク。はてなブックマークといえば、「後で見る」ために取り急ぎブクマしておくツールとしてよく使われています。ブクマ数が多いということは、すなわち、それだけ多くの人が「後で作ろう」とストックしていることを示します。

 一つ一つのカレーレシピは何の変哲もない内容のように見えますが、肉じゃがや牛すじ煮込みなどの具材が工夫されていたり、激辛やデミグラスソースなどのルーの味にこだわっていたりと、細かいところでそれぞれに個性が光っています。

「ジョーさんの裏技伝授コーナー」が本当に使える

 中でも注目なのは、各レシピページの下部に設けられている「ジョーさんの裏技伝授コーナー」。かくし味の伝授や、「シーフードはあまり熱を通しすぎない」などの基本的な注意点など、調理時のちょっとしたワンポイントアドバイスが紹介されています。レシピ通りの調理をチャレンジしてみる際、実践的に役立ちます。

 また、カレーだけでなく実は和食洋食中華のレシピの存在も見逃せません。意外とお宝レシピも豊富なのです。

 例えば、和食では、味噌焼き鳥丼水軍鍋湘南しらす丼竹輪の磯香焼、洋食では、濃厚エビドリア茄子と梅肉の冷製パスタなどの興味深い海軍ならではのレシピが豊富。中華もありあけチャンポン唐チリボンバーなど変わったメニューが気になります。

「NHKきょうの料理」出演やレシピ本出版も

 そんな海上自衛隊の隊員たちを支えるレシピは、NHK「きょうの料理」で紹介されるレベル。さらに「海自レシピ」として海上自衛隊が協力して作ったというレシピ本も何冊か出版されています。

 実は海上自衛隊の各船艇を担当する「給養員長」と呼ばれる料理長は、自分の部隊のオリジナルレシピを追求しており、その味はかなり凝ったものになっています。一流シェフも顔負けの、給養員長の腕前は、レシピを一度作ってみれば分かるでしょう。

 どこまでもわれわれを魅了してくれる海軍レシピ。今夜のメニューや明日のお昼に迷ったら、ぜひ試してみたいですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.