「watchOS 2」配信スタート――主な新機能まとめ

配信が延期されていたApple Watch向けの「watchOS 2」の配信が開始された。新しいOSでは何が変わるのか? 主な新機能をチェックしておこう。

» 2015年09月22日 02時05分 公開
[田中聡ITmedia]

 日本時間で9月22日の2時頃、Apple Watch向けの新OS「watchOS 2」の配信が開始された。watchOS 2は、iOS 9と同じタイミングの9月16日〜17日に配信される予定だったが、バグが見つかったため、延期されていた

 watchOS 2へアップデートするには、Apple WatchがWi-Fiに接続されたiPhoneの通信圏内にあり、充電器に接続されており、50%以上充電されている必要がある。アップデートは「Watch」アプリの「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から行える。

photo iPhone 6で確認したところ、アップデート用のファイル容量は515Mバイトだった

文字盤で表示できる内容が拡張

 Apple Watchの壁紙として表示される「文字盤」をカスタマイズできる幅が広がった。香港、ロンドン、マック湖、ニューヨーク、上海、パリの世界6カ所で24時間撮影されたタイムラプスの動画を文字盤に設定できる。

photo 世界6都市のタイムラプスを文字盤に設定できる

 Apple Watchの「写真」アプリから、任意の写真を選んで文字盤に表示させることや、Apple Watchを装着している手首を持ち上げるたびに、写真アプリの写真を表示させることも可能になった。Apple Watchの写真アプリで閲覧できる写真は、初期状態はiPhoneの写真アプリの「お気に入り」フォルダになっているが、表示するフォルダはWatchアプリから変更できる。

photo 好きな写真を文字盤に設定できる

 文字盤に表示できる情報(コンプリケーション)も増加し、フライトの時間なども表示可能になる(写真下)。

photo

 Digital Crownを回すと、前日、当日、翌日の天気予報、スケジュール、ニュースなどを時系列で確認できる「タイムトラベル」も追加された。

photo 過去の予定をさかのぼって確認できる「タイムトラベル」

ナイトスタンドモードが利用可能に

 Apple Watchを横向きに置いて充電をすると、横画面のナイトモード表示に切り替わる。ナイトモードでは独自の操作が可能になり、Apple Watchのアラームが鳴ったときにサイドキーを押すとアラームをオフに、Digital Crownを押すとスヌーズにできる。

photo ナイトスタンドモード

Apple Watch上にて単独で動くアプリが増加

 これまで、Apple Watch用アプリのほとんどは、iPhoneと接続したうえで利用する必要があったが、watchOS 2では、ネイティブSDKを使うことで、iPhoneなしの単独で動作するネイティブアプリが開発可能になる。

 また、Taptic Engine、Digital Crown、加速度センサー、心拍センサー、スピーカー、マイクといった機能をアプリが活用できるようになる。

コミュニケーション機能の拡張

 Apple WatchのEメールアプリから、音声入力や絵文字で返信も可能になる。

photo Eメールの機能も拡張

 FaceTimeオーディオでの通話も可能になる。

 iPhoneが近くにないときも、Apple WatchからWi-Fiでの通話が可能になるが、通信事業者の対応が必要。

 サイドキーから閲覧できる「友達」に追加できるメンバーは、これまでは最大12件だったが、watchOS 2では12件のリストを複数作成できるようになる。それぞれのリストには名前も付けられるので、仕事関係、プライベートなどカテゴリーごとに友達を作成できて便利だ。

photo 12件×複数リストが登録可能に

 Apple Watchユーザーあてに手書きのメッセージやハートビートなどを送信できる「Digital Touch」では、複数の色を使った、よりカラフルなイラストを描けるようになる。

photo カラフルなイラストを描ける

マップアプリの拡張

 マップアプリでは、交通機関を表示して、主要都市の路線や、複数の交通手段を交えた経路を確認できる。駅の出発案内情報も表示可能になった。ただし日本では、徒歩と車の経路は確認できるが、交通機関の案内は対応していない。

Siriが進化

 Apple Watchで利用できるSiriもさらに賢くなり、特定のワークアウトを始める、グランスをチェックする、駅までの道順を知る、辞書で単語を調べるといったことができる。FaceTimeのオーディオ通話とメール返信もSiriから行える。

アクティビティとワークアウトの改善

 Apple以外のアプリで記録した活動量データを、「アクティビティ」のリングに取り込めるほか、アクティビティリング、ワークアウトデータ、目標達成を共有できるようになる。週ごとのデータ表示、アクティビティ通知の終日消音、ワークアウトデータの自動保存も可能になる。

Apple Watchのアクティベーションロックが可能に

 セキュリティの新機能として、アクティベーションロックが追加された。これをオンにすると、アクティベーション(初期設定)するときに、iCloudとApple IDのパスワードの入力が必要になるので、Apple Watchを紛失したときも、第三者がApple Watchの情報を見られなくなる。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」