phaさん(京大卒ニート)「中島みゆきでMP回復してます」(1/3 ページ)

話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回ご登場いただくのは、“日本一有名なニート”ことphaさんです。

» 2015年10月04日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

 どんな世界にも「周りが放っておかない人」がいるものです。周囲を巻き込む能力が高く、常に幾つもの仕事を抱えていて、それでも忙しそうな素振りは見せずに遊びにも全力で取り組んでいるように見える人たち。本連載では、そんな「引っ張りだこな人々」に、普段の生活習慣や健康のために意識していること、毎日を自分のペースで過ごしていくコツについてお聞きしていきます。

 今回お話を伺ったのは、日本一有名なニートであり、ギークハウスプロジェクト発起人としても知られるphaさん。今年5月には、phaさん自身のこれまでの人生を通じて考えてきたことをまとめた「持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない」を上梓されました。

 phaさん、「だるいって感覚を大切にすべき」って、一体どういう意味ですか?

昨夜は23時に起床。朝10時に“晩ごはん”を食べ「このあと寝ます」というphaさん

数週間かけて体内時計を元に戻す

――「いつも寝ていたい」ってネットで話していますが、お身体は健康ですか?

 いやー、だるいですね。体を壊してはいませんが、基本的にだるい。いつも寝ていたいです。持病はないし、大病経験もなく、手術もしたことがありません。ただ、小学生の頃から集団行動が苦手で疲れやすい体質でした。結果的に、とくに努力もせずに今日まで健康に生きてこられています。

――生活は朝方? 夜型?

 今は昼夜逆転しています。平均して8〜9時間くらいは寝るので、睡眠時間はじゅうぶんかなと。ただ、毎日ちょっとずつ就寝時間がズレるんです。ちなみに昨日は23時に起床し、14時に床につきました。ちょっと夜更かしをしているうちに、自然にズレてしまうんですよ。

 ちなみに先週は3時間ズレていました(笑)。数週間すると1周して元に戻ります。早起きが苦手なので、時間を前に進めていく(=夜更かしを重ねる)しかできないんです。夜が好きなんですね。人が少なくてまるで違う惑星にいるような錯覚が味わえます。

――今はどちらのギークハウスにお住いで?

 練馬にある「ギークハウスとしまえん」に住んでいます。以前は東日本橋のほうにいたんですけど、一箇所に定住しているわけではなく、気分で引っ越します。

自然の淘汰に生き延びた野菜だけが食卓に上る

――だるいだるいとおっしゃるわりには、体形はごくふつうですよね。

 痩せても太ってもいないですが、お菓子は大好きでポテチやチョコはよく食べてます。面倒なので運動はしません。家でネットするのがほとんどで……あ、でも1日30分くらいは散歩しますね。

 歳を取るに従ってだるさが増してきたので、運動はちゃんとやったほうがいいなとは感じています。チームスポーツは苦手だから、ジョギングのような一人で黙々とできる運動がいいですね。

――一人で生きていると、「倒れたらヤバイ」って不安は感じませんか。

 いや、全然気にしてません。37年生きたし、もう十分生きたかな。何歳まで生きたいって目標はないし、なるようにしかならないでしょう。とはいえ、シェアハウス内で一人が風邪をひくとパンデミックになるので、さすがにちょっと焦りますが(笑)。

――自炊はされますか?

 野菜と肉を炒めるか、煮るかくらいのテキトーな料理を基本的に食べてますね。だるいときはレトルトや外食やコンビニ弁当になっちゃいますが。手の込んだちゃんとした料理を作る気力は基本的にいつもないので、適当な炒め物が僕の中では最高に手の込んだ食事です。

 こだわりの食材は別にないですが、最近はゴーヤばかり食べています。というのも、庭で野菜を栽培していまして、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、シソ、ネギが採れるんですよ。

――ちょっとした菜園ですね!?

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」