「ひと駅前で降りて歩く」が続かない理由――予防医学研究者・石川善樹さん<前編>(1/3 ページ)

話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。今回ご登場いただくのは、予防医学研究者の石川善樹さんです。

» 2015年10月17日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 どんな世界にも「周りが放っておかない人」がいるものです。周囲を巻き込む能力が高く、常に幾つもの仕事を抱えていて、それでも忙しそうな素振りは見せずに遊びにも全力で取り組んでいるように見える人たち。本連載では、そんな「引っ張りだこな人々」に、普段の生活習慣や健康のために意識していること、毎日を自分のペースで過ごしていくコツについてお聞きしていきます。

 今回お話を伺ったのは、今年6月に書籍『最後のダイエット』を上梓した予防医学研究者・医学博士の石川善樹さん。印象的なこの書名は、何度痩せてもすぐにリバウンドしてしまうという人に向けて、「リバウンド人生に終止符を打つ、ダイエット法の決定版」という意味が込められています。

 石川さん、ダイエット時にやりがちな「ひと駅前で降りて歩く」という習慣が続かない理由って、一体何でしょう?

石川善樹さん。東京大学医学部を経て、米ハーバード大学で予防医学を学んだ経歴を持つ

トイレで「他人が手を洗うか」を観察

――予防医学の専門家の方には初めてお会いしました。普段から、衛生面にも厳しく気を使われているのでしょうね。

 非常に基本的なことですけど、人よりもよく手は洗いますね。世の中の人を見ていて思うのは、トイレに行っても手を洗わない人が多すぎること。せっけんを使わず、水で手を濡らすだけって人、目立ちません? ひどい人になると、指先数センチを濡らすだけ。本来はせっけんで爪の間も、手首もしっかり洗うべきです。というのは、その心掛けだけで、風邪をひく可能性がグッと抑えられるからです。

――指先数センチを濡らす“アリバイ手洗い”はけっこう見ますね。

 私は人と一緒にトイレに行くと、その方が手を洗うかどうかついチェックする癖があります(笑)。偉大なビジネスマンは漏れなく手を洗っていらっしゃいますよ。大企業のトップの方と一緒に用を足したとき観察していると、やはり皆さん漏れなく念入りに洗っています。余談ですが、ゴールドマン・サックス社内には、「手を洗え」って標語があるらしいですよ。

――日本人が手を洗わないのは、どうしてなんでしょう?

 きっと、日本という世の中が清潔になったからでしょう。衛生面のインフラ施設の向上自体は素晴らしいことですが、代わりに衛生観念が希薄になってしまっているのだと思います。

――トイレで人が手を洗うかどうかを観察するって、ユニークな着眼点ですね。

 トイレでの行動観察はあくまで一例でして、世の中のあらゆる人々の行動を観察するのが癖なんです。先日、生まれて初めてTV出演(ネプリーグ)させていただいて、ネプチューンの方々とお会いしたんです。収録途中の休憩時、「原田泰造さんは洗う方なのかな?」と思ってトイレをご一緒したんですが……洗わずに出られてしまいました。それを本番中に指摘したら、ホリケンさんがすかさず「泰造のあそこはキレイなんだよっ!」ってフォローされて、さすがプロの返しは違うな! と感心しましたね(笑)。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」