コラム
» 2015年10月24日 06時00分 UPDATE

最短10秒!秋の夜長の幸せを2倍にするおつまみレシピ

[ITmedia]
ts_B12.jpg

 夜が長い季節になりました。さらに空気も澄んできて、窓を開けてゆっくり晩酌もいい季節です。ちょっと気分を変えたい日はおつまみも一工夫。冷蔵庫にあるいつもの材料を使って新しい味わいを楽しめる、カンタンおつまみをご紹介します。

晩酌を楽しむために、おつまみに一工夫するというぜいたく

 特別な夜だからと高級なワインを買ってくるのもいいものですが、飲み慣れたお酒でも、その味わいを演出してくれるおつまみを変えれば、満足感をググッとアップすることができます。ここで紹介するのは、のせるだけ、焼くだけ、チンするだけの簡単おつまみたち。いつも冷蔵庫で見かける材料で作ります。

基本はのせるだけ。10秒でできる超カンタンおつまみ

酒盗+チーズ

 クリームチーズのほのかな甘みに、酒盗のしょっぱさがベストマッチ。日本酒や焼酎といった日本のお酒はもちろん、ハイボールにもあう味わいです。酒盗がないときは、塩辛でもOKです。

塩昆布+きゅうり+ゴマ油

 ビニール袋にキュウリを入れて、グチャと握りつぶしてお皿に盛り、上に塩昆布をのせてごま油を回しかけます。塩昆布の塩味があるので、味付けは不要です。

アボカド+大根おろし

 半分に切って種をとったアボカドの中央に大根おろしを入れてそのままで。好みでしょうゆをかけて、スプーンですくって食べます。アボカドは十分に熟したものを選ぶようにしてください。

オーブントースターで焼くだけメニュー

油揚げピザ

 油揚げの上にチーズとプチトマト、ツナ缶をのせて、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼きます。チーズが溶けたらでき上がり。パリパリサクサクの新食感です。お好みでベーコンや焼き鳥の缶詰をのせても美味です。

焼きカマンベール

 丸いカマンベールチーズを横向きに二つに切ります。オーブントースターにアルミホイルをひいて焼き、中央が溶けたらでき上がり。クラッカーやバケット(フランスパン)ですくって食べます。中身を食べ終えたら、もちろん皮の部分も食べられます。好みではちみつを入れても新しい味わいです。

レンジでチンするだけ

キノコめんたい

 お皿に好みのキノコを広げて、バターをのせてレンジで温めます。量にもよりますが、2〜3分で十分。クタッとしたら火が通った証拠です。めんたいこをのせて、混ぜながら食べましょう。めんたいこの味が薄いときは、塩かしょうゆをお好みで。ヘルシーに仕上げたい人は、オリーブオイルでもおいしくできます。

 いかがでしたか?どれも簡単にできるものばかりで準備も不要。料理を作れない人でもできるので、ぜひ挑戦してください。いつものお酒が何倍もおいしくなりますよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.