連載
» 2015年11月01日 06時00分 UPDATE

星7つ! 日清食品「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」をレビュー!

今回選んだのは日清食品の「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」(198円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは日清食品の「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」(198円/税別、希望小売価格)だ。

tb_food_0101.jpg

オススメ度(10段階評価)

star7.jpg

パスタが伸びても、そのおいしさ◎! タラコパスタ好きは粒粒とシソを感じよ!

 11月2日発売予定の新商品である。例によって突然送られてきたのである(いや、編集部に相談はしているそうですけど)。

 で、だ。白状しなければならない。画像を見れば一発だが、麺が伸びている。やってもうた、である。貴重な発売前の新商品の調理を失敗。切腹ものである。多分この原稿を受け取った担当編集Sさん(普段は温和)から「このあほんだらがぁああああああ」と怒声の電話が来るレベルである。だから電話は切っておく。

 そして、知らん顔して商品に責任転嫁をすると、やはり「5分」という、ゆで時間が悪い。3分ではないのだ。若干長いじゃないか。5分ならそりゃあ洗濯したり、買い物行ったりしているうちに忘れてしまうのだ。しかも湯切りがある。面倒くさい。うん、そうだ筆者が全部悪い。ごめんなさい。

 それでも本品は日清の「Flying Get」キャンペーン(発売1週間前に新商品を届ける企画。本品も先着1000セット限定で行われた。現在は受付終了)の商品であり、恐らく世の中には既に食べている人がたくさんおり、SNSやブログに試食の感想をアップしたりしているはず。その人たちは正統派の食べ方に決まっている。絶対そうだ(確認してはいない)。

 ならば、逆張り。「伸びてしまった」そんなパターンの感想も貴重ではなかろうか。そう自分をだましてレビューしてみる。

 それにしても和風タラコ、これは筆者としても最愛のトッピングである。普通のパスタだけでなく、うどんに、そして糖質0グラム麺にも最高の組み合わせである。もっとも今回はカップ麺。乾燥したソースの素をかけたときに不安ではあった。

 が、心配はいらない。ちゃんとタラコの粒粒がある。感じられる。均等に混ぜるのがちょっと大変ではあったが、それは伸びたパスタのせいであって、日清のせいではない。伸びたパスタと合わせても◎だ。「和風」ということもあってか、油っぽさがなく、口の中に重く残らない。

 シソの風味も良かった。シソ自体は入っていないようだ。だが感じるのだ。食べる瞬間に。鼻につくほどではない。ちょっと顔をのぞかせる感じ。そこがまさに日本人である。和風である。

 ただ本連載は身体に良い、とアピールしている商品を食べて食べて食べまくる企画だ。“重くない”“シソ風味”くらいでは弱い。が、味はタラコパスタ好きとしても納得である。発売されたら絶対また食べます!

tb_food_0102.jpg
tb_food_0103.jpg

公式情報

日本発の人気メニューである「和風タラコ」が「カップヌードル パスタスタイル」に新登場。プリっとした歯切れの良いパスタと、しその風味を利かせたしょうゆバタータラコ味のソースが特徴です。日本人になじみのあるタラコのうまみとさっぱりしたしその風味をお楽しみいただけます。

栄養成分

熱量 408kcal
タンパク質 9.5g
脂質 18.1g
炭水化物 51.9g
ナトリウム 1.6g
ビタミンB1 0.23mg
ビタミンB2 0.23mg
カルシウム 115mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事