レビュー
» 2015年11月21日 06時00分 UPDATE

“選べる天然水”も魅力のクリティアのウォーターサーバー 実際に飲み比べてみた (1/2)

cadoがデザインを手がけたCLYTIAのウォーターサーバーを導入してはや4カ月。月々の消費量がだんだん増えている中で、富士山以外の水も注文できることを知りました。金城や阿蘇の水って、どんな味なんでしょうね。

[園部修,ITmedia]

 ウォーターダイレクトが展開する天然水の宅配サービス「クリティア(CLYTIA)」に契約し、cadoのウォーターサーバーを導入して4カ月が経過しました。

 もともと我が家ではポット型の浄水器を利用していて、多少は「おいしい水」「安心な水」に気を使っていましたが、飲料水を天然水に変えたらどれくらい飲むのか、あまり正確に把握できていなかったので、12リットルのボトルを月に2本で注文していました。

 ですが、ウォーターサーバー導入後は徐々にパックジュースなどを買わなくなり、水を飲む機会が増加。軟水の天然水を使うと米がおいしく炊けるため、炊飯にも利用するようになり、今や月に6本くらい天然水を購入しています。3人家族ですが、週に12リットルボトル1.5本くらいの量を消費している計算になります。

 cadoのウォーターサーバーは、本体の代金が4万6656円かかる「販売タイプ」なのですが、3年契約をするとボトル1本当たり324円の割引が適用されます。月にボトルを4本注文すると、1本当たり324円、合計1296円の割引になり、3年(36カ月)間の割引額が4万6656円になります。つまり、3年契約をすると、スマートフォンのように、cadoのウォーターサーバー自体は実質無料になるわけです。我が家の場合、月に6本も注文していますので、2年でウォーターサーバー代の元が取れてしまいそうです。

ウォーターダイレクトは採水地が選べる

 さて、東京に住んでいる我が家では、配送料が無料の「富士山のお水」を利用しています。ですが、富士山のほかに、熊本県阿蘇郡の「阿蘇のお水」と、島根県浜田市の「金城のお水」があり、12リットルボトル1本当たり108円を追加で支払うと、富士山以外のエリアの水も宅配してもらえます(※東北、甲信越、北陸、関東、中部の契約者には富士山のお水が、近畿、中国、四国地方の契約者には金城のお水が、九州エリアの契約者には阿蘇のお水が配送料無料で届き、他の地域の水を希望する場合は追加料金が必要です)。

 富士山のお水も十分おいしいのですが、阿蘇のお水や金城のお水も気になる! ということで、取材と称してウォーターダイレクトさんにお邪魔し、実際にそれぞれの水を飲み比べさせてもらいました。

飲み比べ 阿蘇、金城、富士山のお水を飲み比べ
  • 富士山のお水

 富士山のお水は、pH(ペーハー)値8.3の弱アルカリ性。1リットル当たり91μグラムという、国内最高水準のバナジウム含有量が特徴で、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムもバランス良く含んでいます。硬度は1リットル当たり25ミリグラムの軟水。亜硝酸が少ないのもポイントです。すっきりした飲み口で、冷たくなくてものどごしがさらっとしていておいしく感じます。

  • 金城のお水

 金城は「かなぎ」と読みます。中国山地に降った雨水が、地下約700メートルの花崗岩の下でゆっくりろ過された天然水で、富士山のお水と比べるとナトリウムとカルシウムがやや多め、マグネシウムが少なめで硬度は1リットル当たり83ミリグラムの軟水です。他の採水地の水と比べると若干硬度は高め。飲み口に少し特徴があり、口に含んだとき、他の2つと比べると若干まったりした舌触りでした。

  • 阿蘇のお水

 阿蘇のお水は、富士山のお水と成分は似ていますが、シリカが含まれるのが特徴です。九州の天然水にはシリカが含まれることが多いそうです。採水地は阿蘇山のカルデラの中に横たわる阿蘇五岳の南側にあり、周囲にブナなどの原生林が広がる、水源が多くある地域に位置しています。硬度は1リットル当たり36ミリグラムで軟水、pH値は7.5で弱アルカリ性です。味は富士山同様すっきりしていて、大きな違いは感じませんでした。

各地の水の成分
商品 採水地 成分量(100mlあたり) 成分量(1000mlあたり) pH値 硬度
CLYTIA富士山のお水 山梨県富士吉田市 ナトリウム:0.68mg カルシウム:0.64mg マグネシウム:0.22mg カリウム:0.12mg バナジウム:91μg 8.3(弱アルカリ性) 25mg/l(軟水)
CLYTIA金城のお水 島根県浜田市金城町 ナトリウム:1.3mg カルシウム:3.2mg マグネシウム:0.079mg カリウム:0.12mg 7.7(弱アルカリ性) 83mg/l(軟水)
CLYTIA阿蘇のお水 熊本県阿蘇郡南阿蘇村 ナトリウム:0.54mg カルシウム:0.89mg マグネシウム:0.33mg カリウム:0.32mg シリカ:49.7mg 7.5(弱アルカリ性) 36mg/l(軟水)

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事