iPhoneやApple Watchは臨床研究に使えるか 「Heart & Brain」開発者の狙い(2/2 ページ)

» 2015年11月29日 06時00分 公開
[園部修ITmedia]
前のページへ 1|2       

アプリは1人で開発

 木村先生がResearchKitのことを知ったのは、Appleがこのフレームワークを3月に発表したとき。ネット上のニュース記事を見たのがきっかけだそうです。その後、4月に医学研究者向けにResearchKitの配布が始まると、すぐにダウンロードして、自身でこれを用いたアプリの開発を始めたといいます。

Heart and Brainを開発した慶應義塾大学医学部内科学教室(循環器)の木村雄弘特任助教 慶應義塾大学医学部内科学教室(循環器)の木村雄弘特任助教

 「最初はResearchKitに用意された仕組みを使って、質問票をもとにアンケートを作りました。ただ、それだけだとつまらないので、使える限りのセンサーを活用して何かできないか考えました。例えばApple Watchで取得した心拍数のデータは、HealthKitを経由して取得できるので、これで不整脈の検出ができないかを検討してみました。また、不整脈の1つに心房細動があります。心房細動は致命的な脳梗塞を起こす不整脈なので、診察室で脳梗塞の診断のために行う、バレー(Barre)試験を iPhoneを用いて実施し、センサーでデータを取る仕組みも入れてあります。iPhoneを持って、実際に体を動かしてもらうことで、簡単な脳梗塞の診察ができないかと考えたわけです。さらに、不整脈が起きた時間や場所を記録するためのオプション機能なども用意しました」(木村先生)

Heart and BrainHeart and BrainHeart and Brain
Heart and BrainHeart and BrainHeart and Brain
Heart and BrainHeart and BrainHeart and Brain Heart & Brainアプリで実行する内容は細かく解説を確認できます
Heart and BrainHeart and BrainHeart and Brain HealthKitを経由して、ヘルスケアアプリ内に保存されているデータも取得します
Heart and BrainHeart and BrainHeart and Brain iPhoneを持って体を動かしたりするテストも収録されています
Heart and Brain データを送ったら終了です

 もともと、木村先生はApple Watchなどのウェアラブルデバイスを活用して生体データを取得したりすることには興味を持っていたそうですが、慶應義塾大学病院の循環器内科の医師の仕事もしつつ、業務の合間に自分でResearchKitの中身を見ながらSwift 2でアプリを組んでしまうとは驚きです。今回のようなスピード感で日本初の取り組みが実現した背景には、木村先生だったからこそ、な部分も少なからずあったようです。

 ResearchKitを使ってこうした臨床研究用のアプリを作りたいと考える医師や研究者は少なからずいると思いますが、実際にアプリを作るとなると、「誰が作るのか」という問題が付いて回ります。そして、臨床研究は営利事業ではないので、外注しようにもアプリを開発するための予算もなく、断念せざるを得ないケースもあるのではないかと想像されます。仮に予算があったとしても、医師が求める仕様を解説して、開発会社に作ってもらうというのもなかなかハードルは高いでしょう。

 臨床研究は、主に大学病院で行われることが多いことを考えると、今後は、理工系の学部と連携し、学内でアプリを開発する、といったアプローチも検討するべきなのかもしれません。

ResearchKitを用いた臨床研究の先にあるもの

 Heart & Brainアプリを公開した木村先生は、「まずはどれくらいの数、どのようなデータが収集されるのかを見てみたいです」と言います。アプリには英語版も用意されていて、今後は海外の法制度なども確認の上、問題がない地域ではHeart & Brainを公開して協力を呼びかけていく考えです。まずはデータを取って、そのデータがどれくらい有用なのかを検証するわけですが、データの有用性が確認できれば、スマートフォンやウェアラブルデバイスを活用した健康情報の取得は、次のステージに進む可能性があります。

Heart and Brainを開発した慶應義塾大学医学部内科学教室(循環器)の木村雄弘特任助教

 「取得できるデータが医療の情報として解釈していいということになれば、最終的には健康診断ツールなどに応用をしていきたいですね」(木村先生)

 さすがに医師の診断をアプリ上ですることはできませんが、何らかの助言や提案をフィードバックできるようなツールが作れたら、と期待は膨らみます。またHeart & Brain自体は、脳梗塞や不整脈の早期発見が主テーマの臨床研究アプリですが、他の病状や、体の他の部位、他の臓器にも応用は可能なはずです。

 「こうした情報収集方法の応用の可能性は無限大だと思います。情報の量と質を両立するために、柔軟に考えていこうと思っています」(木村先生)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」