やってはいけない「薬と飲み物」の飲み合わせ

普段、何げなく飲んでいる便秘薬や風邪薬。コーヒーやジュースなどで飲んでいませんか? 実は薬によっては体にとって害となってしまうものも。

» 2015年12月18日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 風邪やインフルエンザが気になる季節です。市販の風邪薬などを飲んで対処する場合、“薬の正しい飲み方”を知らないと効果を損ねてしまうことも。中には、普段飲んでいる飲み物と飲み合わせの悪い薬もあるのです。

薬と飲み物の飲み合わせ

やってはいけない飲み物と薬の飲み合わせ

 一般的によく飲まれる飲み物の中には、薬と一緒に摂ると、薬の効果が強力になりすぎたり、効果が発揮されなかったり、何か別の作用が起きてしまったりするものがあります。

 問題とされる飲み合わせを見ていきましょう。

カフェインと風邪薬

 コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインの多いドリンクと一緒に風邪薬などを飲むと、頭痛を起こすことがあるといわれています。なぜなら、風邪薬の中にもカフェインが含まれていることがあるためです。

牛乳と便秘薬・胃薬

 牛乳に含まれるカルシウムは、薬の吸収率を下げることがあるといわれています。特に便秘薬の場合、腸内で溶けるべきところ、胃の中で溶けてしまうので、効果が得られないことがあります。また、胃薬との相性も良くありません。牛乳をたくさん一緒に飲みすぎると、頭痛や吐き気などが出る恐れがあるといわれています。

炭酸飲料とアスピリン・胃薬

 解熱鎮痛薬としてよく使われているアスピリンは、サイダーなどの炭酸飲料によって吸収率が悪くなるといわれています。制酸剤という、胃酸を中和するものが含まれている胃薬も、炭酸飲料と一緒に飲むと炭酸飲料に対する中和が行われてしまうため、効果が薄まってしまうといわれています。

アルコールと抗生物質

 アルコールは、あらゆる薬との飲み合わせが悪いといわれていますが、中でも、解熱鎮痛薬と一緒に飲むと、薬の効果が強力になってしまい、意識がなくなることも。風邪薬などに含まれる抗ヒスタミン剤も、眠気が強くなることがあります。また、抗生物質と一緒に飲むと、二日酔いがひどくなるともいわれています。

ジュースと薬

 フレッシュジュースなら問題はなさそうなイメージがありますが、ジュースの果汁は酸性であるため、「制酸剤」の胃酸を中和する作用を弱める場合があるといわれています。胃薬を飲むときは特に気を付けましょう。

正しい飲み方は?

 正しい薬の飲み方は、「食後」など、薬の指定されたタイミングに合わせて、「コップ1杯の水」で飲むことです。ほかのドリンクは避けたほうが良いでしょう。また、水なしで飲むのも薬がのどや食道に引っ掛かる恐れがあるといわれています。場合によっては食道炎や潰瘍(かいよう)を起こすこともあるといわれているので、避けるのが無難です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」