連載
» 2016年01月22日 06時00分 UPDATE

星6つ! セブンイレブン「コリコリ食感が自慢!三陸産わかめ蕎麦」をレビュー!

今回選んだのはセブンイレブン(製造:ニューデリカ)の「コリコリ食感が自慢!三陸産わかめ蕎麦」(360円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはセブンイレブン(製造:ニューデリカ)の「コリコリ食感が自慢!三陸産わかめ蕎麦」(360円/税別、店頭価格)だ。

tb_food_0901.jpg

オススメ度(10段階評価)

star6.jpg

ワカメの食感に満足! だがその白き太麺はそば好きに受け入れられるか……

 筆者はね、情を理解する人間ですよ。だからね、えこひいきをしちゃう。故郷に縁のある地名を見るとね、それだけでもう購入してしまう。三陸、東北、宮城、仙台、石巻、松島、女川、気仙沼なんて書かれていたらそれだけで満点! ……連載終了ですね。

 というわけで冷静に判断すると、それでもね、ワカメはやはり優れていると思うわけですよ。しっかりとした食感、グズグズしていない。コンビニのワカメなんて……と思っていましたが、食感は満足ですよ。

 問題は3点。まず天かす(揚げ玉)、存在感なし。ネギ、どこいった。白い太麺のそば、そばじゃない。……もうね、純粋にそば好きが食べたら、3点以下だと思います。ただ、そこで再び商品名を見てほしい。これはあくまで「わかめ蕎麦」なわけです。

 海藻を使う麺類というのは、結構大変だと思うのですよ。単にいつものそばやうどん、ラーメンに入れればいい、というわけではない。これは筆者が自炊していても痛感するわけですが、ワカメ、ノリというのは、意外と難しい食材。入れすぎるとグズグズ、しょっぱくなり、麺の食感やスープの味を殺す。

 このバランスを考えたときに、まず妥協点が本品だった、と。ワカメとそばを主役にしよう、と。その際、そばはこの白き太麺でしか組み合わせるのが難しかった、と。そう筆者は理解しましたね。全部妄想ですけどね。

tb_food_0902.jpg

公式情報

食感の良い三陸産のわかめを盛り付けた、わかめ蕎麦です。肉厚のわかめ、とろろを練り込んだのど越し良い麺、風味豊かなかつおだしのつゆが相性抜群です。

栄養成分

熱量 338kcal
タンパク質 21.5g
脂質 4.7g
炭水化物 52.5g
ナトリウム 2.0g
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.