連載
» 2016年02月11日 06時00分 UPDATE

星2つ! コカ・コーラ「ファンタ レモン+C」をレビュー!

今回選んだのはコカ・コーラ カスタマーマーケティングの「ファンタ レモン+C」(129円/税込、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。

tb_food_0701.jpg

オススメ度(10段階評価)

star2.jpg

うまいよ。だがこの程度でビタミンC感がある、といえるのか?

 ファンタに問う。この程度かと。この程度のレモン感か、この程度の酸っぱさか、と。筆者は何もファンタが嫌いでこう書いているのではない。むしろ我が人生はファンタとともに、である。ファンタを感じ続けて30余年である。とくにマイベストファンタはオレンジ味である。

 そんな生粋のファンタジスタである筆者が、「異議あり!」と声を挙げているのである。一大事といえよう。ファンタは耳を傾けるべきである。

 なるほど、ビタミンCを入れること=酸っぱい、というわけではないだろう。酸っぱくなくともビタミンCが含まれているのでは良いではないか、と門外漢どもは言うであろう。

 だがそこでドヤ顔をするでない! と筆者はピシャリと言っておく。しょせんは果汁1%ごときで、+Cなどと大きな顔をしないでいただきたい。原材料を見てみるのだ、ファンタよ。「果糖ぶどう糖液糖」が真っ先にくる、そんな存在のままでいいのか? 確かに君は飲みやすい。本品も甘さがスッと引いていき、うまい。

 だがそこにビタミンC感はあるといえるのか? 健康感があるといえるのか? 本気で風邪の予防になると思っているのか!?

 21世紀のファンタはこの程度なのか!? ファンタよ、ここまでいわれて悔しくないのか! そろそろ本気を見せなさい。ファンタファンは本当にヘルシーなファンタを待っている、多分。

tb_food_0702.jpg

公式情報

レモン80個分のビタミンCをたっぷり配合(490mlPET)。レモン果汁1%を配合で、風邪の予防にもぴったりの炭酸飲料です。

栄養成分

熱量 40kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 10g
ナトリウム 11mg
ビタミンC 350mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう