連載
» 2016年02月22日 06時00分 UPDATE

星4つ! コイケヤ「ポトットプラス アボカドオイル×アボカド&チーズ味」をレビュー!

今回選んだのはコイケヤの「ポトットプラス アボカドオイル×アボカド&チーズ味」(150円/税別、参考価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはコイケヤの「ポトットプラス アボカドオイル×アボカド&チーズ味」(150円/税別、参考価格)だ。

tb_food_0101.jpg

オススメ度(10段階評価)

star4.jpg

オイルを垂らしてシャカシャカ振る!? 頭を抱える新商品がデビュー!!

 もうね、筆者の理解を超えた商品が送られてきましたよ。22日から全国のコンビニで先行販売されるという「ポトットプラス(Pototto+)」というポテチですよ。

 油で揚げていない、というのはヘルシーな特長ですね。間違いなく。だけど本品はその揚げていないポテチに「オイルをかけます」と。「乾燥対策にオイルをかけます」と。……矛盾を超越した何かが宿ってますね、コイケヤには。もうカタカナにすべきか漢字で湖池屋にすべきか、筆者の混乱は深まるばかりですよ。頭抱えていいですか?

 だけどね、本品のオイルは「アボカドオイル」ですから。まあアボカドといいえばヘルシー食品の代表ですから。ここで、取りあえず落ち着けますよ。いろいろ疑問はあるけども、オイルを垂らしてシャカシャカと本品を振るわけ。

 ……明らかに足りてないわけよ、オイルが。どう考えても付け焼刃の量ですよ。なんだこれは、どこまで本気なの湖池屋!? あるいはコイケヤ! 意味ある量なのか!?

 いや、それでもきっと考えに考えてこの量だと思うんですけど。確かにね、オイルの付いたポテチは味の深みが増すんです。だけども、それでも味はポテチなんですよ。アボカドの風味が強まるわけでもなく、そもそもポテチがもうアボカドの印象薄く。

 そりゃあもちろんうまいよ。パリパリの食感が強く、やや硬めで。オイルが付くことでよりおいしくはなる。カロリーも低い。だがポテチそのものの量もそう多くないわけ。そりゃあこれくらいで太る心配はないでしょうよ。というか、ヘルシー路線ならオイル足さなくてもいいじゃないか、と思うわけですよ。

 もう公式サイトもどこまで本気なのか、ポテチで桃味やらバナナ味を出してくる会社ですから、疑心暗鬼でもう。……が、次の味を食べたときに目覚めましたよ、筆者は。というわけで次回へ続く。

tb_food_0102.jpg
tb_food_0103.jpg

公式情報

Pototto+はオイルをかけて仕上げる、ポテトスナック。油で揚げずに仕上げたのでオイルをかけても従来のポテトチップスに比べて油分を約50%カット、1カップあたり130kcal以下。ポテチチップスを食べたいけど我慢していたあなたにピッタリ。

栄養成分

熱量 120kcal
タンパク質 1.5g
脂質 4.2g
炭水化物 19.1g
ナトリウム 198mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう