レビュー
» 2016年02月26日 06時00分 UPDATE

星6つ! コカ・コーラ「日本の烏龍茶 つむぎ」をレビュー!

今回選んだのはコカ・コーラ カスタマーマーケティングの「日本の烏龍茶 つむぎ」(140円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはコカ・コーラ カスタマーマーケティングの「日本の烏龍茶 つむぎ」(140円/税別、希望小売価格)だ。

tb_food_0901.jpg

オススメ度(10段階評価)

star6.jpg

気になる新旧味比べの結果は!? 確かに味は違う、違うんだが……

 29日に味わい一新して発売ということで、筆者の許にいち早く送られてまいりました……が、さあ困った。というのも筆者、お茶のレビューは最近避けがちである。新商品がたくさん出回っているのに。

 というのもお茶の味は奥深い。奥深いということはですね、単純な表面的な分かりやすい味の違いではない、ということです。……筆者の舌ではもう他とは「違う」のは分かっても、「何が違うのか!」という肝心な部分を感じ取れないのですね。表現する才は最初からないですし。

 この緊急事態に筆者、素早く旧つむぎ茶を確保いたしまして画像のように「飲み比べ」の儀を行いました。こうすることで味の違いがより明確に……ならないんですね。多分読者は「あ、LISMOだ!」と脱線していると思いますが。ええ、筆者一応ケータイライター名乗ってますから、こういう付せんも持ってますけど。

 本当に脱線しそうですが、何杯も飲んで腹がぶかぶかになったところで、「渋み」の違いは確かにある、と断言できるようになりました。新商品は渋みを感じるまでに時間がかかります。ただもともと香りもそう強い商品ではなく、クセもなくどちらも飲みやすいんですよね……。

 舌にのったときのスッキリ感は最初ありましたが、コップやペットボトル、ぬるくなったとき、と感想も変わりまして、おおむねコップで飲んでいると口当たりが柔らかでまろやかさがあります。ペットボトルで飲んでいるとスッキリの度合いが強い。また飲んだあとの余韻も新商品のほうが強いように感じます。

 ただ世の中の皆さんはね、筆者よりもはるかに素晴らしい舌をお持ちでしょうから、きっと味の違いを明確にエレガントな表現でコメントしてくれると思うのですよ。筆者は読者を信じていますからね。いつだってそうですよ?

 というわけで皆さまも旧つむぎ茶を確保しつつ新商品と向き合っていただければ。ちなみに旧つむぎ茶確保するのに筆者、6店も探し回りましたから。新商品が発売されたら……果たして新旧味比べができるかな? クックック……。

tb_food_0902.jpg

公式情報

新しくなった「日本の烏龍茶 つむぎ」は、ひきつづき国産茶葉を100%使用しながら、渋みが少なくうま味を多く含んだ「かぶせ茶」を新たに付加。さらに深い味わいと、すっきりとした飲みやすさを実現しました。パッケージも紺藍と白を基調としながら、新たに金色をあしらい、丁寧に作られた上質な烏龍茶の味わいを表現しています。また新たなラインアップとしてティーバッグも発売し、ご家庭や職場の飲用シーンにも対応します。

栄養成分

熱量 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 5〜15mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

オススメ記事