連載
» 2016年03月01日 06時00分 UPDATE

星7つ! 日清食品「カップヌードルライトプラス 海老のビスク」をレビュー!

今回選んだのは日清食品の「カップヌードルライトプラス 海老のビスク」(180円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものだけを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは日清食品の「カップヌードルライトプラス 海老のビスク」(180円/税別、希望小売価格)だ。

tb_food_0301.jpg

オススメ度(10段階評価)

star7.jpg

彩りの素晴らしさ、濃厚なスープを楽しむ 後半をどう評価するか?

 3月21日発売予定の「カップヌードルライトプラス 海老のビスク」が届きましたよ。バイク便だよしかも。明らかに原稿料よりも送料高いですよ。どうなってんですか世の中。真剣に考えると落ち込むよ。

 が、その味をいち早く皆さまにお届けせよ! と。そういう指令ですよ。ですけど筆者、このビスク……おフランスのスープですが……本家の味を一切知りません。

 フランス料理、ビスクとはまったく縁のない食生活をしております。「海老の味噌汁みたいなもんか?」みたいな、田舎者丸出しで現在向かい合っておりますよ。

 ですから筆者、これまで食べたカップ麺を思い返し、そのなかでの位置付けとなるね。それで星7つだ。悔しいね。本家の味を知っていれば星8つかも、いや9つ、満点かもしれない! だがこれが筆者の限界。

 相変わらず前置きが長いので、そろそろ味について述べますよ。……野菜感はさほどでもないが彩りが素晴らしいね。「なんか緑の……カボチャ浮いてんな?」と思ったら“ズッキーニ”でしたよ。恥ずかしいったらありゃしない。

 多いのはキャベツ。この甘さ、柔らかさは良いものですよ。スープの香りもチーズと言いますか、クリームと言いますか、いかにもおいしそうですよ。スープの色は赤っぽいので辛いの? とかありそうだけど、辛さとは無縁です。海老の赤でしょう、これは。

 麺はこのシリーズ特有の短く緩い縮れ麺。これにスープがよく絡んで麺もクリーミーなのさ。そして濃厚。モロに海老ではないですけど、魚介も野菜もその他もろもろうまみが凝縮している感がある。

 だがそれは前半なんだね。筆者はよく混ぜましたよ? 混ぜましたけども、後半にトマトの酸味が。これは本品だけの問題ではないね。カップ麺全てに共通する問題だ。どんなに混ぜても具が、スープのダマが最後に残ってしまうんだ。

 するとね、後半は甘酸っぱさを感じるスープとなる。トマトの酸味のような味が出てくる。これをどう評価するか! ビスクを食べない者たちでも、必ずここで悩む。好きなら+1点、2点ですよ。だが筆者は前半の味が好きだった。やっぱりクリーミーこそ本品の真の味ですよ。

 きっとね、読者は思っているんだ。「どんな味かさっぱり分からん」と。これぞ筆者の高度な誘導ですよ。これで皆さん食べて試したくなったでしょ? もう宣伝としては完璧ですよ。筆者の役目は完了したね。いい1日だったよ。

tb_food_0302.jpg

公式情報

女性に大人気の「海老のビスク」を新メニューとして発売します。海老と野菜のうま味が溶け込んだクリーミーなスープは、198kcalとは思えないほど濃厚な味わいです。具材の彩り鮮やかな大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、濃厚なスープとおいしく絡みます。海老を使ったちょっとぜいたくな一杯を、ぜひお楽しみください。

栄養成分

熱量 198kcal
タンパク質 5.0g
脂質 5.4g
糖質 28.4g
食物繊維 7.8g
ナトリウム 1.7g
ビタミンB1 0.09mg
ビタミンB2 0.13mg
カルシウム 93mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう