連載
» 2016年03月31日 06時00分 UPDATE

星6つ! 相模屋「とうふで、グラノーラ。 フルグラ Ver.」をレビュー!

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは相模屋食料の「とうふで、グラノーラ。 フルグラ Ver.」(300円/税込、店頭価格)だ。

ki_food_0701.jpg

オススメ度(10段階評価)

star6.jpg

ザク豆腐の相模屋がカルビーのフルグラとコラボ! 確かに合っているが……

 2015年はとてつもないブームとなって筆者が食い飽きるほど、世の中グラノーラとのコラボばかりという状況でしたが、やはり年が明けるとブームも沈静化。代わりに抹茶コラボ製品ばかりがはびこる世の中になりました……が。

 まだグラノーラは死に絶えてはいなかったね。今度はザク豆腐の相模屋と組んで豆腐のトッピングとなり、筆者の前に再び現れました。しかもパッケージを開けましたら、カルビーのフルグラがそのまま入っておりまして。もう少し工夫はなかったのか? と言いたくなるほど真正面から挑んできましたね。

 豆腐は滑らか。とろとろのおぼろ豆腐ですよ。味は大豆の風味が濃厚な、もはや無調整豆乳のアレですよ。単体で食べたら食感はともかく、決しておいしくはないね。だがそこにフルグラをかけて混ぜるわけさ。

 ……驚いたね。確かに合っている。フルグラの甘さが無調整豆乳のマイナス部分を打ち消し見事な一品を作り出すね。……だが! そこに筆者を虜にする何かはなかったね。豆腐へのトッピングは初めての体験でしたが、既にヨーグルトへトッピングする、というアイデアが提案されている。いくらザク豆腐の相模屋とはいえ、手放しに絶賛するわけにはいかないね。

 だがグラノーラコラボが完全に失われてしまう、そんな世の中もつまらないわけさ。だから冷たくあたるつもりもないね。いずれまた会おうじゃないか。これからもこの調子で頼むぞ、とそんな気持ちの星6つですね。

ki_food_0702.jpg
ki_food_0703.jpg

公式情報

ナチュラルとうふの濃厚感をそのままにグラノーラと相性良く仕立てた“ナチュラルとうふ〜朧Style”とグラノーラの小袋をセットにした朝食向けのおとうふです。ナチュラルとうふと豆乳のやさしくまろやかな味わいにグラノーラのザクザクとした食感とフルーツの甘みがアクセントに。一口食べるごとに広がる異なる食感と味わいが朝の目覚めをサポートします。

栄養成分

熱量 433kcal
タンパク質 14.3g
脂質 24.3g
糖質 37.1g
食物繊維 4.7g
ナトリウム 190mg
hc_rensai.jpg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう