アウトドア・フィットネス分野でシェア拡大を目指すGarmin 「fenix3J Sapphire Titanium」と「vivofit 3」を発表(1/2 ページ)

Garminが、日本国内では初めてとなる製品発表会を開催した。そこで発表されたのは、アウトドア向けのハイエンドGPSウォッチ「fenix3J Sapphire Titanium」と、活動量計のエントリーモデル「vivofit 3」だ。

» 2016年04月12日 18時30分 公開
[すずまりITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Garmin ガーミンが日本初のプレスイベントを開催

 ポータブルGPSナビなどで知られるGarminが4月11日、日本では初となる製品発表会を開催し、活動量計のエントリーモデル「vivofit 3」と、アウトドア用の「fenix3J Sapphire Titanium」を発表した。また、ガーミンの成り立ちやこれまでの歩み、今後の目標を説明したほか、Jリーグ・ジュビロ磐田所属の松井大輔選手によるトークセッションも行った。

 Garminとは、Gary Burrell(ゲイリー・バレル)氏とMin H. Kao(高民環)氏の2人が、1989年に米国で創業した、GPSなどの位置情報、通信技術の開発をするメーカー。現在世界50拠点に、1万1400人の従業員を抱え、自動車、航空機、フィットネス、海洋、アウトドアの5つのセグメントで製品を展開しているパイオニアだ。社名のGarmin(ガーミン)は、創業者2人の名前を組み合わせたものだという。

 創業時から現在までに、1億6110万個のデバイスを発売しており、日本ではいいよねっとをディストリビューターに、過去15年にわたり販売活動を続けている。すでにサイクリングやアウトドアジャンルでは人気のブランドとなっているが、今回は日本ではじめての製品発表会となった。

日本におけるアウトドア、フィットネス分野でのシェア拡大を目指す

 冒頭、アジア地区担当セールスディレクターのトニー・アン氏が、Garminのブランドについて説明。同氏によれば、すでに日本の市場でも、アウトドア分野のランニングGPS、ハンドヘルド、サイクリングコンピュータなどの製品で、マーケットリーダー的な位置を占めているという。市場のセグメントでリーダーになることをビジョンとして掲げている同社としては、「日本におけるアウトドア、フィットネス分野でのシェアを拡大したい。特にウェアラブルデバイス市場が大きく拡大している。ここで大きくシェアを伸ばしていきたいと考えている」ことから、「アウトドア、フィットネスにおける美しい製品をお目にかけたい」と意気込みを語った。

Garmin トニー・アン氏
Garmin 創業から現在まで1億6110万個のデバイスを発売
Garmin 日本では15年以上ビジネスを展開
Garmin 今後は各カテゴリでグローバルリーダーとなることを目標に掲げている

 続いてアジア地区担当シニアマーケティングマネージャのスコッペン・リン氏が、同社の時計型デバイスの歴史と誕生秘話を紹介。かつて起きたケータイの小型化にあわせて、GPSを小型化してみたところ失敗。アウトドアカテゴリーのユーザーは小型化を望んでいなかったことが分かったという。そこで再起をかけて「小さなGPSウォッチに面白い機能を付けられないか?」という発想のもと誕生した製品が、現在のウェアラブルデバイスのルーツなのだという。

Garmin スコッペン・リン氏
Garmin Garminといえば、という製品群
Garmin 女性エンジニアが描いた製品のイメージを実際のメモで紹介
Garmin 懐かしい製品も紹介された
Garmin Garminウォッチテクノロジーと、アウトドアGPSテクノロジーが融合した結果……
Garmin fenixシリーズが誕生した

軽さと耐久性、美しさを兼ね備えた「fenix3J Sapphire Titanium」

 ウェアラブルデバイスの技術と、アウトドアのGPSの技術が統合して誕生したのが、「登山家のための時計」といわれるfenixシリーズ。fenixは、アスリート、ライフスタイル、トレイルランナー、アウトドアカテゴリのハイエンドモデルで、苦難に立ち向かう姿勢を不死鳥のフェニックスに重ねてネーミングされているという。

Garmin fenix3J fenix3Jの通常モデル
Garmin fenix3J fenix3J Sapphire
Garmin fenix3J fenix3J HR(心拍センサー付きモデル)
Garmin fenix3J 左がSapphireモデル、右が通常モデル。違いはベゼルの色
Garmin fenix3J fenix3J Sapphire Rose Gold

 すでに2015年1月からfenix 3シルバー&ブラック、Sapphireを販売していたが、今回ベゼルとメタルバンドに、ダイヤモンドライクコーティングを施したチタンが使われ、ガラスにサファイヤガラスを採用したモデルをリリース。それが今回発表したfenix3J Sapphire Titaniumだ。シリーズの中でも最も高級なモデルだという。

Garmin fenix3J fenix3J Sapphire Titanium

 fenix3J Sapphire Titaniumは、マットブラックのカラーでを採用し、アウトドアからタウン、ビジネスシーンまでフィットする落ちついたデザインに仕上げている。ラバーバンド装着時の重さは約79g、サイズは幅51×奥行き51×厚さ16mm。ディスプレイはメモリーインピクセル半透明型カラー液晶サファイヤレンズを採用しており、解像度は218×218ピクセル。バッテリーは充電式リチウムバッテリーで、GPSモードで最大約50時間、時計モードで約6週間稼働。充電には専用のUSBクレードルを使用する。

 高度計、気圧計、コンパスを搭載。GPSアンテナはEXOアンテナで、受信性能は3測位。ロシアが運用している衛星測位システム「GLONASS」、準天頂衛星測位システム「みちびき」にも対応しており、GPS精度が非常に高いという。

Garmin fenix3J 落ちついたマットブラックを採用
Garmin fenix3J ペリカン社製「Pelican 1150」PROTECTORケースに収納して販売

 「ランニングダイナミクス」をサポートし、足の上下動や接地時間、ランニングケイデンスを測定できるほか、活動量の記録も可能で、ランニング、水泳、ゴルフ、サイクリングにも使えるという。また、電話、SMS、メッセージ、メール、カレンダー、SNSなどの通知機能、音楽コントロール機能、スマートフォン検索機能も備える。

 2016年4月21日発売予定で、価格は13万8000円(税別)を予定。米軍も採用しているペリカン社製「Pelican 1150」PROTECTORケースに収納して販売する。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」