連載
» 2016年04月26日 06時00分 UPDATE

星8つ! 東洋水産「ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味」をレビュー!

今回選んだのは東洋水産の「ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味」(113円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは東洋水産の「ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味」(113円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


カップ麺に新しい味が生まれている!

 塩分30%オフです。筆者、マルちゃんのホットヌードルは好きですね。日清のカップヌードル系統の味がしますので。というと、東洋水産の人は怒るかもしれませんけれども、ただ筆者のなかではマルちゃんのほうが若干太麺でお気に入り。日清さんよりも店頭であまり見かけないのが辛いところですが。

 そんなわけで、今までのホットヌードルの味はかなり好きなほうだったわけですが。塩分30%オフ、これはもう別物のカップ麺になりましたね。味は従来型とは似ても似つかない。しかしそれが悪いほうにならず、ちゃんと独自のこういう味だ、というのを確立していて大変おいしく感じます。

 まず麺。これはホットヌードルらしい、緩く縮れた少し太めの平麺。そしてもちろんしょっぱさが抑えられています。とくに麺をすすったあとの感じがいい。ほかの麺ではやたら濃いスープの味が残ったりするでしょう? それがない。だけど食べているときはしっかり味を感じる。

 ただ、味は“醤油”というよりも味噌風。味噌は入っていないのですが、いろんなエキスがそのように感じさせるのです(あとスープの色も)。豚肉、ナルト、ネギ、シナチクはそれなりに存在感があり、しかも値段が安い。ぜひ買ってほしい1品。

公式情報

やさしい味わいのあっさり味で食べやすいカップ麺です。食塩摂取を控えている方にもうれしい商品設計です。

栄養成分

熱量 351kcal
タンパク質 9.0g
脂質 16.9g
炭水化物 40.7g
ナトリウム 1.1g
ビタミンB1 0.30mg
ビタミンB2 0.31mg
カルシウム 139mg
カリウム 520mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!